BMWが第8世代となる新型5シリーズのセダンを日本で発売。車種展開は電気自動車のi5と、48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様の523iおよびディーゼル仕様の523dで構成。新時代のプレミアムセダンにふさわしい先進のデジタル技術も豊富に採用

BMWジャパンは2023年7月13日、新世代プレミアムミドルクラスセダンの新型5シリーズを発表し、同日より発売した。

新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲BMWが第8世代の新型5シリーズを日本で発売。車種展開は電気自動車のi5と、48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様の523iおよびディーゼル仕様の523dで構成する、『CAR and DRIVER』より引用)

車種展開は以下の通り。

523iエクスクルーシブ:798万円

523i Mスポーツ:868万円

523d xDrive Mスポーツ:918万円

i5 eDrive40 エクセレンス:998万円

i5 eDrive40 Mスポーツ:998万円

i5 M60 xDrive:1548万円

なお、ユーザーへの納車は523iおよびi5が本年第4四半期以降を、523d xドライブが2024年第1四半期以降を予定している。

新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲BMW i5 eDrive40 Mスポーツ 価格:998万円 全長5060×全幅1900×全高1515mm ホイールベース2995mm 乗車定員5名 5シリーズとしては初となる電気自動車のi5を設定、『CAR and DRIVER』より引用)

約7年ぶりのフルモデルチェンジで第8世代に移行する新型5シリーズ・セダン(G60系)は、BMW伝統のデザインを踏襲しつつコンセプトを一新し、格式のある存在感とエレガントさを同時に高めたことが特徴である。また、走行面では約半世紀の歴史の中で初めて電気のみで走行する電気自動車のi5を設定し、合わせて量販モデルとMパフォーマンスモデルの2タイプを同時にラインアップ。さらに、5シリーズにおいて初となる48Vマイルドハイブリッドシステムを、ガソリンとディーゼルの2エンジンで展開した。ほかにも、先進のデジテル技術で高い安心・安全や快適な機能を提供し、プレミアムミドルクラスセダンのカテゴリーをリードする地位を揺るぎないものとしている。

新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲第8世代の新型5シリーズ・セダン(G60系)はBMW伝統のデザインを踏襲しつつコンセプトを一新し、格式のある存在感とエレガントさを同時に高めたプレミアムセダンに仕立てる、『CAR and DRIVER』より引用)

まずデザイン面では、BMWの新しいデザイン言語を取り入れて、スポーティさとエレガンスを高次元で両立したプレミアムセダンらしい格式のある存在感を強調する。

フロント部はやや前方に突き出たシャークノーズ&ロングボンネットに、現代的な解釈によるLEDツインヘッドライトと垂直方向に拡大したBMW伝統のキドニーグリルを配して、印象的なマスクを創出する。また、ほぼ垂直に配置したLEDはデイライトライニングおよびウィンカーとして機能。さらに、キドニーグリルには夜間走行時にBMWブランドの象徴である造形を鮮やかにライトアップするBMWアイコニックグローを装備した。一方でサイドセクションは、高いショルダーラインに金属を削り出したような塊感のある力強い造形のドアパネルおよびフェンダー、精緻にトレースされた2本のキャラクターラインなどによって、精悍かつ躍動的なフォルムを実現。また、ブラックのサイドスカートがサイドビューをスポーティに引き締め、さらにドア表面に溶け込ませたドアハンドル、Cピラー下部にエンボス加工したシリーズ名を表す“5”ロゴ、ホフマイスターキンクを形成するガーニッシュへとダイナミックに伸びるシルエットなどによって、個性と流麗さを主張する。そしてリアビューは、クロームストリップで分割したフラットなコンビネーションランプがL字型を形成し、さらにフロントと協調したバンパーデザインや専用アレンジのディフューザーなどを採用して、高品質かつ表情豊かな後ろ姿を演出した。ボディサイズは従来型比で115mm長く、30mm幅広く、35mm高く、ホイールベースが20mm長い全長5060×全幅1900×全高1515mm/ホイールベース2995mmに設定している。

新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲やや前方に突き出たシャークノーズ&ロングボンネットに現代的な解釈によるLEDツインヘッドライトと垂直方向に拡大したBMW伝統のキドニーグリルを配して、印象的なフロントマスクを形成、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲サイドセクションは高いショルダーラインに金属を削り出したような塊感のある力強い造形のドアパネルおよびフェンダー、正確にトレースされた2本のキャラクターラインなどによって躍動的なフォルムを創出、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲クロームストリップで分割したフラットなコンビネーションランプがL字型を構成し、さらにフロントと協調したバンパーデザインや専用アレンジのディフューザーなどを採用して、高品質かつ表情豊かな後ろ姿を実現、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲Cピラー下部にシリーズ名を表す“5”ロゴをエンボス加工で入れる、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲インテリアはBMW特有の駆けぬける歓びが感じられ、また長距離走行においては高次元の快適性を提供するデザインエレメントを導入。標準で採用するBMWライブコックピットは従来モデルに比べてボタン類を大幅に削減し、無駄を省いた洗練された印象を提供する。写真はi5 eDrive40 M Sportの内装。日本導入モデルのハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲BMWカーブドディスプレイは最新の12.3 インチマルチディスプレイメーターパネルとタッチパネル機能付きの14.9インチワイドコントロールディスプレイで構成する、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲エレガントな雰囲気を醸し出すクラフテッドクリスタルフィニッシュ(セレクターレバー、スタート/ストップボタン、iDriveコントローラー、音量調整ボタン)は523iエクスクルーシブにオプション、それ以外のグレードに標準で採用、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲従来型よりホイールベースを延長した効果でより広くて快適なキャビン空間を確保。写真はi5 eDrive40 M Sportのパーフォレーテッドキルトヴェガンザ エスプレッソブラウン/ブラック仕様、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲トランク容量はi5が490リットル、523iと523dが520リットルを実現。後席シートバックには分割可倒機構を内蔵する、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲i5 eDrive40は電気モーター(250kW/400Nm)+リチウムイオン電池(総電力量83.9kWh)を搭載して後輪を駆動する電動パワートレインを採用、『CAR and DRIVER』より引用)
新型BMW5シリーズが日本上陸。48Vマイルドハイブリッドシステムを採用したガソリン仕様とディーゼル仕様、ピュア電気自動車のi5を設定
(画像=▲充電は普通充電と急速充電に対応。普通充電用車載ケーブルを標準で装備する、『CAR and DRIVER』より引用)