トヨタ・クラウン・クロスオーバーGアドバンスト 価格/510万円 試乗記

【クルマの通知表】日本の高級車から世界のパーソナルカーへと大変身。クラウン・クロスオーバーの目指した新たな地平
(画像=クラウン・クロスオーバーGアドバンスト。クロスオーバーは2.5リッターハイブリッドのX/G系と、2.4リッターターボを積む「デュアルブースト・ハイブリッド」のRS系で構成。駆動方式は全車4WD(E-Four)。スタイリングは存在感たっぷりの造形。クーペのようなルーフラインが印象的、『CAR and DRIVER』より引用)

世界でも際立つ個性。スタイリッシュな造形が目を射る

全面刷新した16代目のクラウン。デリバリー開始から時間が経過し、街中でもだいぶ見かけるようになってきた。走っていると周囲から注目されることが多い。これまでのクラウンならそんなことはなかったはず。新型はクラウンとして是か非はさておいて、注目度が高いことは間違いない。

16代目はすべてが異例だ。先陣を切って発売されたクロスオーバーや、間もなく発売されるスポーツを含め4タイプでシリーズを構成する。クロスオーバーのボディサイズは全長×全幅×全高4930×1840×1540mm。全高はSUVとしては高くなく、クーペのように流麗なフォルムと独立したトランクを持つことが特徴だ。4.9mを超える全長は従来型からわずかに長くなり、これまで1.8mを超えないことにこだわっていた全幅もついにその制約を打破した。

【クルマの通知表】日本の高級車から世界のパーソナルカーへと大変身。クラウン・クロスオーバーの目指した新たな地平
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマの通知表】日本の高級車から世界のパーソナルカーへと大変身。クラウン・クロスオーバーの目指した新たな地平
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

外見はスタイリッシュそのもの。これまでの日本車にはない雰囲気と個性を放つだけでなく、世界を見渡してもデザインテイストやパッケージングの近いクルマは、即座には思い浮かばない。それほどユニークな存在である。

クラウン・クロスオーバーには、これまで何タイプかの車両に乗る機会があった。今回のテスト車はGアドバンスト。2.5リッター直4ハイブリッドを積む販売主力モデルだ。最上級ではないが先進装備が充実した上級グレードという位置づけである。ちなみに新型には、2.4リッターターボを搭載した、システム出力340psの「デュアルブーストハイブリッド」のRS系もラインアップされている。