会議室や電車のなか、図書館といった静かな場所で、iPhoneをマナーモードにしていても、急に音が鳴ってしまって慌てたことはありませんか? そこで今回は、iPhoneをマナーモードにしていても音が鳴る理由と、その対処法について解説します。iPhoneのマナーモード中の音についてお困りの方は、ぜひ参考にしてください。
iPhoneをマナーモードにしても音が鳴る理由は?
通常、iPhoneをマナーモードに設定しておけば、電話の着信音やSMS・メールなどの受信通知音、カレンダーやリマインダーの音などは鳴らなくなります。
しかし、マナーモード中であってもスピーカーから音が鳴ってしまうことはありますよね。これはいったいどういうわけなのでしょうか?
iPhoneがマナーモード中でも音が鳴る理由を説明する前に、まず覚えておきたいのは、iPhoneには電話の着信やSMS・メールなどの「着信/通知」と、「音楽/動画の再生・アラーム音」の2種類の音量設定があることです。
実は、iPhoneのマナーモードで音が消せるのは、あくまでも電話の着信やSMS・メールなどの「着信/通知」の音だけ。
したがって、音楽や動画を再生したり、時計アプリでアラームなどを設定していると、マナーモード中でもiPhoneのスピーカーから音が鳴ってしまうのです。
■iPhoneのマナーモードで鳴らなくなる音
・電話の着信音
・SMSやメールの受信通知音
・アプリの通知音
・カレンダーやリマインダーの通知音
・キーボードの入力音
・ゲームの音
・スクリーンショットの音
・AirDrop音
■iPhoneがマナーモード中でも鳴る音
・音楽・動画の再生音
・アラーム音
・カメラのシャッター音 など
ちなみに、iPhoneの設定では「着信音」と「通知音」の音量を調節することができます。
まず、iPhoneの「設定」から「サウンドと触覚」を開いたら、「着信音と通知音の音量」のスライダーで音量を調節可能です。左に動かすと音量「小」、右に動かすと「大」になりますので試してください。
なお、「ボタンで変更」のスイッチをオンにすると、この音量調整をiPhone本体の音量ボタンで調節できるようになります。
「着信/通知」の音量を調節する手順
iPhoneをマナーモードに設定すれば、着信音や通知音が鳴ることはありませんが、着信時にイヤホンをしていた場合にはマナーモードが有効かどうかに関わらず、イヤホンに着信音が流れるようになっています。
通常、イヤホンをしていれば自分にしか聞こえないので問題ありませんが、Bluetooth接続の外部スピーカーに接続していた場合は、外部スピーカーからiPhoneの着信音などが鳴ってしまうことがありますので、注意しましょう。