株式会社Unlaceは、「カウンセラーの分身AI」実装に向けたテクノロジー構想を公開。構想の第一弾として、カウンセラーに向けた新機能「AIトレーニング(β)」の提供を開始しました。

また、今回の構想発表に伴い、ブランドロゴの変更を含めブランドアイデンティティを刷新。『Talk & Talk – もっと、たくさん話そう。』をテーマにUnlaceの新たなアイデンティティを作成しました。制作元・株式会社ケルンのアートディレクター タカヤ・オオタ氏は『友人・知人や専門家に相談することへの抵抗感を減らし、より早期にメンタルセルフケアにつながる社会になってほしい』とメッセージを寄せています。

誰もが利用をためらわないメンタルヘルスケアの実現へ

株式会社Unlaceによると、現在の日本では、状態が悪化するまで対処せず、病名を診断されるほどの状態になってはじめて精神科、心療内科などを受診するケースが多いといいます。

この原因のひとつとして、「会社や周囲の人に知られると不利益を被るかもしれない」という社会的スティグマがあるそうです。さらに、欧米と比較しても通院以外の選択肢としてカウンセリングなどのメンタルヘルスケアを検討する人が少ないとのこと。

こうした背景から、同社では“誰もが利用をためらわない”メンタルヘルスケアサービスの実現を目指しています。

一方、日本ではまだ社会に向けた啓蒙が必要な状況のためプロモーション費用が必要不可欠であり、人件費が大きな割合を占めるカウンセリングは利用金額が比較的高くなってしまう実情があるとのこと。金額を下げて提供することはカウンセラーへの報酬を下げることに直結するため、カウンセラー側が苦労するケースが発生してしまいます。

同社は今回、このような課題を生み出しているメンタルヘルス業界の構造を大きく変えていくことを目指し、「カウンセラーの分身AI」実装に向けたテクノロジー構想を発表しました。

オンラインカウンセリングサービス「Unlace」

株式会社Unlaceでは、24時間チャット形式でカウンセラーに相談可能なオンラインカウンセリングサービス「Unlace」を運営しています。同サービスでは、ジャーナリング、メディテーション、心理診断のサービスを無料で提供しています。

Unlaceのカウンセラーは、医師や公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士のみ。厳選された100名の資格保持カウンセラーが活動しています。