キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です
Boo3(荷台の箱)を載せたハイゼットジャンボを使用するようになって3カ月ほどたった。
キャラバンは室内をいじりまくって何度も改装を繰り返してきたが、以前別の記事でも書いたけれど、Boo3の中は大袈裟に手を加えないようにしようと思っている。
主な理由は荷台の汎用性を損ないたくないことと、決してパワフルとは言えないクルマを家具のような類いの物で無駄に重くしたくないからだ。
しかし、より使いやすくするために多少は手を加えたい気持ちもあるので、物を置く場所を増やすための棚ではなく、道具を使いやすくするための棚をBoo3の中に設置してみた。
今回の記事では軽トラライフをより快適にするためのそんなちょっとした改装、重量も製作作業も軽めの棚の設置などについてご紹介したいと思う。
長年キャラバンを使ってきての反省点
普通の家でもそうだけど置く場所があるとつい物が増えてしまいがちだ。
長年キャラバンを使っていて一つ反省していることで、ボディが大きいからとついあまり使わない物まで積みっぱなしにしてしまっているということがある。
収納場所が多いと便利なようだが、多過ぎると良くない結果を招いてしまうこともあるのだ。
軽トラの軽く小さくシンプルな取り柄を台無しにしたくはないので、Boo3 + ハイゼットジャンボでは棚などの収納庫の設置には慎重に進めて行こうと思っている。
どこからでも手の届く棚を設置
Boo3の大きな特徴であり非常に優れている点は、パネル3面がフルオープンすることだ。
これのおかげで荷下ろしや荷物の整理など、一旦車内に入らなければしにくいことやできないことを、車外にいながらほぼ全てできてしまう。
これはキャラバンのようなVANと軽トラの両方を使ってみなければ分かりにくいことかもしれないが、屈んで荷室に上がったり降りたりを繰り返す必要がないのは大変便利で楽だ。
そして、この3面開放の利点は荷物の積み下ろしに便利なだけではない。
クルマの外側からも荷台や室内(荷台)に置いた備品を容易に活用することができてしまうのだ。
これだけではどういった意味かピンとこないかもしれないが、移動販売車などを思い浮かべていただきたい。
店内に入るように車内に入り込む形態の大型で大掛かりな移動販売車も中にはあるが、大抵は荷台自体が商品陳列棚であったり、ショーケースが外に向けて荷台に設置されていたりして、車外から荷台を利用する形になっている。
そして、軽トラの荷台は良い意味で程良く小さいため、3面開いていれば荷台のどこも手が届かないところがない。
車中泊でも使うのだから、車内(荷台)で寝られるようにしておくことは当然だが、こういった特徴を上手く利用したいと考えた。
そしてふと考えてみたら、圧倒的に頻度の高い私のクルマの使用方法はデイキャンプのような海岸などでの基地としての利用だ。
車中泊をするより現実的にはこっちの方が多い。
基地としてVANを利用する場合は、通常昼食時も開けたテールゲートの下(海岸付近ではトンビに襲撃されないように屋根や庇が必須)で食べて、室内には入らない。
日中お湯を沸かしたりする際は、やはりポータブル電源と湯沸かしポットをテールゲートかサイドドア近くに置いて自分は車外にいるのが普通で、また、キャンプ場など外で調理をしたり道具を広げたりしても問題ない場所では、基本的に車内に入るのは寝る時だけだ。
室内(車内)に入ってポータブル電源を使ってお湯を沸かしたり簡単な調理をしたりするのは道の駅やSA(サービスエリア)などの駐車場で車中泊する場合に限られる。
それも夜とたまに朝だけだ。私の場合は普通の家にいる時とは違って、運転中以外は日中車内に篭っていることなど殆どないのだ。
晩飯と寝る時くらいしか室内(車内)にいないのだから、私にとっては車外から室内の道具が取り出しやすくなっていたら非常に便利で、それが室内からもそのまま使えたらさらに合理的なのだ。
室内に手を加えない初期の状態
上の写真はBoo3の室内にまだ何も手を加えない状態で車中泊した時の様子だ。
特にこれで何も問題もなければ困ることもなかったのだが、こうして実際にこの中で寝ながらどんな風にしたらより使いやすくなるか色々考えた。
やはり実践しながら考えるのが一番良い。
それで思い浮かんだのが、設備と言う程の大袈裟なものではないけど水回りの設備のようなものを外にいても中にいても使える仕組みと、食材や調理器具、食器やカトラリー(食卓用のナイフ・フォーク・スプーンなど)類などを外からも中からも手の届きやすいように配置するレイアウトだ。
もちろん最小限の片付けですぐに寝られるようにもなっていなければならない。
そこで、なるべく手を加えないようにと言いつつも、まずはこんな棚を設置してみた。
付けたのはこんな棚
棚がこの位置にある理由はいくつかある。
まず、荷台の上に直に横長の棚や台を設置しなかった理由は、荷台の使い方の汎用性を保つために、3面全てのアオリが塞がれない状態にしておきたかったからだ。
しかし、前面に横幅のある棚を置いてしまうと寝ることができなくなってしまう。
そこで吊り棚のような形態にして前面に棚を設置することにした。
そしてこれが収まるべき物が棚に収まった様子だ。
棚の真ん中に鎮座している狭い室内には不釣り合いにも見える物体は、娘に「えっ、プリンター積んでるの!?」と言われたけどそうではない。
確かにそう見えなくもないがプリンターを積んでおく理由はない。
電気冷蔵庫だ。
プリンターどころか電気冷蔵庫など必要ないという意見も多いし、実は私も常時通電して使用しているわけでもない。
しかし、旅が数日間に及ぶとやはり便利であることを実感している。
また、電気冷蔵庫は氷や保冷剤を必要しないことが便利なだけでなく、機械の部分がスペースを食っているようでありながら、氷や保冷剤の分だけ庫内を広く使えるため、実は案外合理的でもあるのだ。
といった理由で冷蔵庫専用の置き場を作ってしまったのだが、ポータブルなのでもちろん必要のないときは降ろしておくことも簡単だし、他のクルマへの積み替えも簡単だ。
そして、冷蔵庫の載った棚がこの位置にある理由と利点は他にもある。
室内にいるときに使いやすいのはもちろんだが、ここなら外にいても左右両サイドどちら側からも無理なく手が届くのだ。
しかし、それだけでもない。
キャビンの背面はオプションの開く窓になっているため、キャビン内からも手を伸ばして冷蔵庫の中の飲み物などを取り出せてしまう位置でもあるのだ。