キャッシュレス決済サービスの利便性を感じる人は約8割!

「スマホ=財布」と考える20代は約9割、60代では? 世代間で認識にズレ【経済産業省調べ】
(画像=キャッシュレス決済サービスを“お得で便利”だと感じる人は82.9%で高い割合に。しかし中には、お得さや便利さを感じていない声も…(「キャッシュレス生活基盤推進協会」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

なお、キャッシュレス決済サービスを“お得で便利”だと感じる人の割合は82.9%でした。“お得に感じる理由”に関しては「チャージ手数料がかからない」「現金を持ち歩くリスクが減る」「タイミングにより還元率が増す」などのコメントが寄せられており、“便利だと感じる理由”には「所持しているクレジットカードや銀行口座とひもづけできる」「ポイント自体が使いやすい」「現金がなくても買い物ができる」といった意見が見られました。

一方で、“お得さや便利さを感じていない理由”として「所持しているクレジットカードや銀行口座にひもづけてもポイントがもらえない」「災害時は使えない場合がある」などの回答が。スマホでのキャッシュレス決済サービスを利用するうえで、所持しているクレジットカードや銀行口座とのひもづけはマスト。しかし、それらから現金をチャージしても、方法や種類によってはポイントが貯まらないケースも多いため、キャッシュレス決済における“お得感”が得られないのかもしれません。

また、突然のトラブルや災害などで、スマホや決済アプリが機能しなくなる可能性も考えて、現金の必要性を感じる人も一定数いるようです。

とはいえ、現在、多くの人がキャッシュレス決済サービスを利用しているのは事実。将来的にスマホを活用した支払いが当たり前の時代になれば、財布を持たなくなる人も益々増えてくるのではないでしょうか。

※「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標です。

出典元:【キャッシュレス生活基盤推進協会/@Press】
出典元:【経済産業省「2022年キャッシュレス決済比率」】

文・若林勇希/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?