「PayPay残高を現金化したい」「PayPayをうまく使いこなして、手元に現金を確保したい」と思ったことはありませんか?

PayPayの残高を現金化するには?出金方法やPayPayマネーライトの換金方法、注意点
(画像=PayPay残高の「PayPayマネー」については銀行口座へ出金し現金化することが可能。一方、PayPayマネ―ライトとPayPayポイントは銀行口座への出金はできませんが、「換金性の高いものを購入する」といった手段での現金化が可能です。(ロゴはPayPay公式サイトより引用)、『オトナライフ』より引用)

また、PayPayが発行するクレジットカードの「PayPayカード」を使いこなして、手元に現金を確保することも可能です。しかし、PayPayカード(旧・PayPayあと払い)を現金化目的で利用することは、PayPayの規約で禁止されているため、利用する場合は自己責任で行いましょう。

今回は様々な「PayPay現金化」テクニックを紹介します。

【早見表】PayPayの残高は現金化可能?

PayPay残高の種類と、銀行口座への出金ができるかどうかなど利用できる機能を表にしました。

名称PayPay
マネー
PayPay
マネーライト
PayPay
ポイント
本人確認必要不要
出金(払い出し)○限×
自治体へ請求書払い
(税金など)

あと払いも可限
×
請求書払い
(税金以外)
送る・受け取る機能限×
有効期限無期限
保有上限100万円なし

参考元:PayPay残高とは

PayPayマネーは銀行口座へ出金できます。なお、出金は100円から可能ですが、PayPay銀行以外の金融機関への出金には100円の手数料がかかります。一方でPayPayマネ―ライトやPayPayポイントは直接的な出金は不可で、換金性の高いものを購入したうえで売却するといった工夫が必要となります。

PayPayマネーの出金方法

PayPayマネーはPayPayアプリから出金手続きができます。 なおPayPayマネーの利用や銀行口座の登録には事前にPayPayアプリから本人確認を済ませておくことが必要です。

PayPayマネーを自分の銀行口座へ出金する方法は以下の通りです。

PayPayの残高を現金化するには?出金方法やPayPayマネーライトの換金方法、注意点
(画像=【1】PayPayアプリを開き、下の①「ウォレット」をタップします。【2】PayPay残高金額上にある②「内訳・出金」をタップします、『オトナライフ』より引用)
PayPayの残高を現金化するには?出金方法やPayPayマネーライトの換金方法、注意点
(画像=【3】PayPayマネー該当金額の下の③「出金」をタップします。【4】口座を登録していない場合は④「受け取り用口座を追加する」をタップし、追加する金融機関と支店名、口座種類、口座番号を入力しましょう。なお口座名義人は本人確認の際に登録した名前しか選択できません。登録済み口座がある場合は、希望の口座を選択しましょう。出金したい金額を入力し、「出金する」をタップすれば出金手続きが完了です、『オトナライフ』より引用)

前述した通り、出金に選択した金融機関がPayPay銀行以外の場合、出金1件あたり100円の手数料がかかります。PayPay銀行への出金は手数料無料です。また、選択した金融機関がPayPay銀行の場合は即時出金されますが、それ以外の金融機関だと振込が翌営業日から最大4営業日後になるので注意が必要です。

それぞれの金融機関への振り込みが完了するまでの日数は以下の通りです。

金融機関振り込み実施日
出金手続き:午前5時まで出金手続き:午前5時以降
PayPay銀行即時
ゆうちょ銀行3営業日後4営業日後
上記以外の金融機関口座翌営業日翌々営業日

PayPayマネーライトを送金する方法

PayPayマネーライトは現金として出金はできませんが、「送る・受け取る機能」を使って、家族や友人へ送金することが可能です。なお、PayPayポイントは送金できません。

PayPayの残高を現金化するには?出金方法やPayPayマネーライトの換金方法、注意点
(画像=PayPayマネーライトを送金する方法は、PayPayアプリを開き、バーコード下の「送る」をタップし、履歴や連絡先、電話番号などから送信先を選択し、送る金額を入力して「送る」をタップするだけでOK。1円単位で送金することができ、割り勘などの際に便利です、『オトナライフ』より引用)

PayPayマネーライトで購入・売却できる換金性が高いものの例

中古市場でも高値で取引され、定価から価格が下がりにくいものが換金に向いています。

PayPayの残高を現金化するには?出金方法やPayPayマネーライトの換金方法、注意点
(画像=ブランド品や家電・パソコン、ゲーム機などは中古市場でも高値で取引されることがあるため、換金性が高いとされています。ただし、商品の状態や需要によって換金率が変動するため、注意が必要です。たとえば新品未開封のこれらの商品であれば、PayPayマネーライトで購入したうえで、PayPayフリマやヤフオク!、メルカリなどのフリマサイトに出品すると、定価の8割~9割での売却が見込みやすいでしょう、『オトナライフ』より引用)