目次
車の免許取得の年齢は上限がある?
世界の自動車免許が取得できる年齢
車の免許取得の年齢は上限がある?
運転免許を取得するには年齢の上限が存在するのでしょうか。
結論から述べると、上限は定められていません。身体面では以下の条件を満たしていれば免許の取得条件を満たします。
- 体力に問題がない
- 反射神経・判断力・認識力に問題がない
- 聴覚・視力に問題がない
免許更新の際は「高齢者講習」を受けなければならない
運転免許の取得は容易ですが、免許更新の際に年齢が大きく立ちはだかります。満70歳を迎えている人は、更新の手続きを行う前に「高齢者講習」を受けなければなりません。
高齢者講習は都道府県から委託されている自動車教習所で受講します。実車を使った指導や映像を使った交通ルールの講習が行われ、定められた課題をクリアすると免許更新が認められるシステムです。
また、満75歳を迎えていると上記の内容に加えて「認知機能検査」が加わるほか、一定の交通違反歴があれば「運転技能検査」を事前に受けることとなります。
免許を取得し、車を運転する際は交通事故などを起こさないなど社会的責任を背負わなければなりません。高齢者は免許を更新するごとに、身体機能を厳しくチェックされる点を把握するとよいでしょう。
世界の自動車免許が取得できる年齢
日本では18歳以上と決められている普通自動車免許の取得可能年齢ですが、世界の国々ではどのように年齢設定がされているでしょうか?
この項目では、自動車生産が盛んな「アメリカ」と、「ドイツ」「イギリス」「フランス」の欧州三大“自動車大国”、人口が多く製造業も盛んな「中国」の、普通自動車免許の取得可能年齢をピックアップしてみました。
アメリカは16歳から免許取得が可能
アメリカでは、ほとんどの州で16歳から免許取得を可能としています。日本の基準より若い年齢で取得を可能としているのには、農作業をする際、移動手段で自動車を使用するのが理由に挙げられます。広大な国土であり、車がメインの移動手段となることから、早目の運転習慣をつけさせるために免許の取得システムを16歳程度から可能としているようです。
また、州によっては、親の同乗が条件で14歳から運転練習ができる制度が設けられているケースもあります。
ドイツは18歳から免許取得が可能ですが…
ドイツでは「ベグライテッテス・ファーレン(通称BF17)」と呼ばれる制度を導入。
本来は18歳から免許取得が可能ですが、事前に申請した免許取得から5年以上、もしくは年齢が30歳以上の免許保持者が同乗すれば17歳から車の運転を許可されるシステムです。
中国が18歳から免許取得が可能
日本に近く、アジア圏に位置する「中国」では、18歳から免許取得が可能です。
アジア圏では中国だけでなく、タイや韓国なども日本と同様、18歳から普通自動車免許の取得を認めています。これらの状況から、自動車の必要性も考慮しているのと、他国と歩幅を合わせて、免許取得の可能年齢を設定していると考えられるでしょう。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて