目次
福祉車両の減免制度はどうなっているの?
現車を見るなら専用ディーラーへ
福祉車両の減免制度はどうなっているの?
福祉車両を購入(障がいのある方が運転)する場合は、国や自治体によって税金の減免を受けることができます。
まず車両価格にかかる消費税がありません。新車はもちろん中古車にも適用されるほか、納車時までに取り付けられるオプション用品などにも消費税がかかりません。
エコカー減税は、一般車両と同様、一定の環境性能をみたしていれば受けることができます。
軽自動車税および環境性能割は、自治体によって基準や条件が異なりますので、住んでいる地区の税事務所または福祉事務所で確認してください。
現車を見るなら専用ディーラーへ
各自動車メーカーには、福祉車両に強い専門スタッフと実車を取り揃えたディーラーを各地に展開しています。
ダイハツなら「フレンドシップショップ」、ホンダなら「オレンジディーラー」よばれる店舗がそれで、専任のスタッフから詳しい話を聞くことも可能です。
これまで車いすを載せることができるクルマといえば、室内空間や乗車委員、エンジンパワーの関係でミニバンタイプが主流でしたが、ここ数年、軽自動車クラスへの注目度も高まってきています。
基本的な装備は各車横並びといった印象ですが、こまかく見ると乗車定員や車いす利用者をふくめた後席の快適性、駆動方式やエンジン、さらには装備や仕様にも違いがあります。
ご家庭で使う場合は、車いすの乗せやすさ、車内の固定方法、スロープの長さなどを比べて、車選びをすると良いでしょう。
提供元・車選びドットコムマガジン
【関連記事】
・新車と中古車の違いとは?中古車購入のメリット6つとデメリット4つ
・お得に中古車を買うタイミング5選!中古車を買うときの3つのポイント
・中古車を購入するときに気にするポイント10選|アフターケアで気にするポイント
・中古車の購入後に気をつける点8つ紹介!自分でできるメンテナンスとは?
・中古車を買ったらこんなトラブルが?実際にあった事例6つと共にご紹介