とんでもないコンパクトセダンが世に放たれました。

アウディR8にも搭載されているV10を真っ二つにした2.5Lエンジン 5気筒ターボは400馬力を発生。

ニュルのタイムはシビックタイプRを上回るタイムで、コンパクトクラス最速。 アウディ得意の4WDシステムと500Nmのトルクでとんでもない加速力を発揮します。

GRカローラやゴルフRのライバルとも言えるこの1台を、試乗レビューで確かめます。

目次
アウディ RS3セダンをご紹介
ライバルはゴルフRやGRカローラ?

アウディ RS3セダンをご紹介

スーパーカーのエンジンを半分にしてみた【 アウディ RS3 セダン 】土屋圭市が試乗!相沢菜々子 工藤貴宏が解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーのエンジンを半分にしてみた【 アウディ RS3 セダン 】土屋圭市が試乗!相沢菜々子 工藤貴宏が解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーのエンジンを半分にしてみた【 アウディ RS3 セダン 】土屋圭市が試乗!相沢菜々子 工藤貴宏が解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーのエンジンを半分にしてみた【 アウディ RS3 セダン 】土屋圭市が試乗!相沢菜々子 工藤貴宏が解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーのエンジンを半分にしてみた【 アウディ RS3 セダン 】土屋圭市が試乗!相沢菜々子 工藤貴宏が解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回ご紹介する車は、ニュルのコンパクトクラス最速・アウディ RS3セダンです!

アウディ A3のボディを基に、チューニングを施したクルマで、2.5リッター5気筒という珍しい形式のエンジンを搭載しています。

ライバルはゴルフRやGRカローラ?

スーパーカーのエンジンを半分にしてみた【 アウディ RS3 セダン 】土屋圭市が試乗!相沢菜々子 工藤貴宏が解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーのエンジンを半分にしてみた【 アウディ RS3 セダン 】土屋圭市が試乗!相沢菜々子 工藤貴宏が解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーのエンジンを半分にしてみた【 アウディ RS3 セダン 】土屋圭市が試乗!相沢菜々子 工藤貴宏が解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーのエンジンを半分にしてみた【 アウディ RS3 セダン 】土屋圭市が試乗!相沢菜々子 工藤貴宏が解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

RS3は、基本の車体構成がゴルフと同様です。

そしてゴルフのライバルといえば、国産車だとカローラスポーツ。

とりわけ中でもスポーツ性能が高いGRカローラが、RS3のライバルに当たると考えられます。

またパワー面から考えると、RS3は400馬力あり、同様のクラスでパワーのある4WD車といえば、メルセデスAMG A45が挙げられます。

そのため、メルセデスAMG A45もRS3のライバルと言えます。