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SUV全盛期だからこそ、原点に立ち返るセダンリメイク願望
実際コンセプトカーを作った・ダイハツ コンパーノ・ベルリーナ(1963年)
SUV全盛期だからこそ、原点に立ち返るセダンリメイク願望
世はSUV全盛時代、トヨタがクラウンのクロスオーバーを発売するだけでなく、センチュリーにすらSUVモデルの存在を明かした今、「今さらセダンのリメイク版なんか作ってどうするのか」と思うかも知れません。
しかし、今は人気ジャンルではないとはいえ、クルマの基本形はやはりセダン…という筆者のような世代にとって、かつての魅力あふれた時代のセダンをリメイクすることで、往時の輝きをいくらか取り戻せるのでは?という願望はあります。
何よりセダンのイメージを活かしたSUV化が試みられている今なら、そのベース車にも最適だと思えば…今回はそんな、「リメイク版を作ってほしい1960年代セダン3台」をご紹介しましょう。
実際コンセプトカーを作った・ダイハツ コンパーノ・ベルリーナ(1963年)
戦前からオート3輪を作っていた名門、ダイハツ工業が1950年代末から4輪車進出を図ったのはやはり商用車からであり、イタリアのカロッツェリア・ヴィニャーレがデザインして1963年に発売した初の小型乗用車、コンパーノも最初はライトバンからの発売でした。
しかしすぐに2ドアセダン、やがて4ドアセダンも追加し、オープンスポーツのスパイダーと同じエンジンを積むベルリーナ1000GTを設定するなど、セダンとしても積極的な販売が試みられます。
結局は販売が伸び悩み、1967年に事実上トヨタ傘下に入ると同社と競合になるコンパーノは1970年で販売終了するわけですが、2017年の東京モーターショーで「DNコンパーノ」というコンセプトカーが発表されました。
後席の居住性に配慮したとは思えないキャビン形状、2ドアクーペらしく魅せるため後席ドアノブを隠すデザインから、セダンともクーペともつかない不思議なデザインなのは、あくまでショーモデルゆえとは思いますが。
これを新興国向け低価格車の上級モデルとして練り直し、スポーティな小型SUVのベースにしても面白いと思いますし、何よりダイハツ党の筆者が乗りたくてたまりません。