さまざまな張り方ができるogawa「ツインクレスタS T/C」
キャンプも回数を重ねると、テントの張り方にこだわりたくなるもの。
そんな人におすすめしたいのが、1914年創業の老舗アウトドアブランド「ogawa(オガワ)」が今年リリースした、「ツインクレスタT/C」のSサイズテント。
「ツインクレスタS T/C」は、テントとしてもタープとしても使えるツインポールシェルター。同ブランド「ツインクレスタ」同様、張り方に多彩なバリエーションがあるのが特徴だ。
別売りの「ALアップライトポール170cm」を使って張り出しを行い、広いリビングスペースの確保も可能。
従来の「ツインクレスタS T」よりコンパクトに設計された「ツインクレスタS T/C」は、「ソロ用テントでは小さすぎるけれど、大型幕では大きすぎる」という人にぴったりな、ちょうど良いサイズ感に仕上がっている。
アレンジによりキャンプの楽しみの幅を広げてくれる同商品。アウトドアラバーの心をくすぐるアイテムと言えそうだ。
ツインクレスタS T/C
価格:82,500円
カラー:サンドベージュ
テントコレクターとのコラボ商品「Yukazuro Model ver2」
ソロ・デュオ向けテント「ENDLESS BASE -Yukazuro Model ver2-」は、家具・インテリア用品の販売などを手掛けるタンスのゲン社が、YouTubeでも活躍中の国内屈指のテントコレクター・尾上祐一郎氏とコラボした商品だ。
2021年8月に発売された第1弾「Yukazuro Model」は、発売1週間で完売するほどの人気を誇り、手に入れられなかった多くのソロキャンパーが涙を飲んだ。前室の居住性の高さ、携帯性などが話題となり、続く再販でも完売しているほどの品だ。
「Yukazuro Model ver2」は、その第1弾に改良を加えて今春に発売した商品となる。
フライシートには、高強度のリップストップ生地を採用。裏面全体にはシルバーコーティング加工を施し、日差しや紫外線を強力にカットすると同時に、高い遮熱効果を発揮する仕様に。
アルミフレームも前作「Yukazuro Model」と比べ1.1cm太くして軽量性を保ちながらも安定性をアップ。またキャノピーを立てたままフロントパネルのメッシュ窓を閉められるようにして、キャノピーを立てた状態でも前室をメッシュで閉じることが可能となった。
様々なスタイルに変形し、雨対策やプライバシー保護に役立つサイドウォールや、軽量性などは前作の特徴を継承。尾上氏のこだわりを存分に感じられるソロ向けテントだ。
ENDLESS BASE -Yukazuro Model ver2-
価格:39,999円
カラー:ベージュ、オリーブ、ブラック
アウトドアギアには、使う人のこだわりや好みといった個性が現れる。自分にマッチしたギアを手に入れ、“ソロキャンプ”の魅力を存分に味わいたい。
(IKKI)
※価格は全て税込