話題にしづらい、けれど気になるお金の話
夏季賞与、中小企業の35%が増額 理由のトップはベースアップ、据え置きは約半数に【エン・ジャパン調査】
エン・ジャパン株式会社は、中小企業の人事担当者に夏季賞与に関するアンケート調査を実施。うち、35%の企業で夏季賞与を増額する予定であることが分かりました。ベースアップ(基本給の増加)の影響などが背景にあるようです。アンケート調査は、5月2日~5月30日まで行い、同社運営の人事向け情報サイト「人事のミカタ」を利用している従業員数300名を下回る374社が回答しました。
クレジットカード、何枚持っている?利用頻度は? EXIDAがアンケート調査
株式会社EXIDEAは、「クレジットカードに関するアンケート調査」を実施。調査の結果からクレジットカードを1~3枚所有している割合は全体の75%以上となり、クレジットカードを2枚以上作る理由として最も回答を集めたのは「ポイントを最大化させるため」でした。この調査は5月にインターネット上でクレジットカード利用者(年齢・性別問わず)1,000人を対象として行われました。
社会貢献意欲を示すU25社会人、半数以上がエシカル消費を経験 ボーナス支給時期のマネーリテラシーを調査
6月下旬〜7月上旬にかけては、夏季賞与いわゆるボーナスが支給されることが多い時期。お金への意識が高まるこの時期、若手社会人はお金や消費行動についてどのような感覚をもっているのでしょうか。ふるさと納税事業などを展開する株式会社トラストバンクの調査機関「トラストバンク地域創生ラボ」が2023年6月19日(月)~21日(水)の期間に行った「若者のマネーリテラシーに関する調査」の結果が公開されました。