マツダの大人気コンパクトカーとして、2014年に現行型が登場したデミ…じゃなくてマツダ2。

2019年にデミオからマツダ2へ名称が変更されました。

登場から約10年の熟成を経て、マツダ2がよりファッショナブルにマイナーチェンジ!

今回はどこが変わったのか?熟成を重ねた走行性能はどうなのか?徹底解説します。

目次
デm…じゃなくてマツダ2がマイナーチェンジ!
マイナーチェンジの変更点とは

デm…じゃなくてマツダ2がマイナーチェンジ!

デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回紹介するのは、デミオ……ではなく、マイナーチェンジにより名称が変更された、 マツダ2 XD SPORT+です。

名称変更の理由は、海外の名称と統一するためとのことですが、この外観を見ると思わず「デミオ」と口から溢れてしまいますね。

しかし、以前「車選びドットコム」でご紹介したマイナーチェンジ前のマツダ2とは異なり、デザインが少し変更されてグレードも違います。

どのように進化したのか、以下で詳しく見ていきましょう!

マイナーチェンジの変更点とは

デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
デミ…じゃなくて【 マツダ2 XD SPORT+ 】土屋圭市が1.5Lディーゼルターボに試乗!藤木由貴&工藤貴宏がを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回のマイナーチェンジでは、グリルのデザインが変更されています。

スポーツグレード以外だと、グリルがシールドで覆われています。

この車両は、スポーツグレードである「XD SPORT+」のため、従来の5角形のグリルのままです。

基本的にエンジンは以前と変わりなく、1.5リッターのディーゼルエンジンとなっています。

ヨーロッパ車はディーゼルエンジンの車が多いですが、このクラスの国産車でディーゼルエンジンを積んでいるのは、こちらの車のみで非常に珍しいです。

また、重要なポイントとして、マニュアル車が用意されている点が挙げられます。

1.5リッターのディーゼルエンジンかつマニュアル車というのは、非常にドライブが楽しそうです。