目次
宿泊費をおさえたいならオスタルやペンション 
自炊ができるアパートメントホテルやアパートメント

宿泊費をおさえたいならオスタルやペンション 

ホテルよりも安く泊まれるのがオスタルやペンションで、1~3つ星でランク付けされています。ホテルは建物全部を使っていることに対しオスタルやペンションは建物のワンフロアなど一部を使っているため、専用の入り口がないことも。また、ホテルほどの設備が備わっておらず朝食やエレベーターがなかったりバスルームが共同だったりしますが、旅行代を節約したい場合やただ寝るだけの宿泊ならおすすめです。私も若い頃はお世話になりました。

自炊ができるアパートメントホテルやアパートメント

キッチン付きで自炊ができ洗濯機も付いていることが多く、長期滞在に向いているのがアパートメントホテル。キッチンには冷蔵庫のほか最低限の調理器具や食器類が備わっています。グループでの旅行やお子様連れの旅行の際にも便利です。  

最近は民泊のアパートメントも増えています。最近泊まったハエンの民泊のアパートメントは建築家がオーナーということだけあり、旧市街の古い建物の中が現代風にリフォームされていて広くきれいで快適でした。スーツケースに入れていた綿素材の服がしわになっていたのですが、アイロンまであって助かりました。

スペインの宿泊施設の種類と豆知識
(画像=<ハエンで泊まって気に入った民泊のアパートメントPiso-Loft COS Jaén Centro 写真提供:COS Real Estate>、『たびこふれ』より引用)
スペインの宿泊施設の種類と豆知識
(画像=<リビングダイニングスペースの居心地は抜群でした 写真提供:COS Real Estate>、『たびこふれ』より引用)

民泊のアパート1戸貸し切りの場合はキーボックスがあったり暗証番号でドアを開けるシステムだったりと、管理人さんと顔を合わせないこともあります。フロントがあるわけではないので、何かあったら電話やチャットで連絡を取ることになります。どちらかと言うと旅慣れた人向けですね。