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飽きるほど出た1990年代レトロカーのキッカケはスバル
サンバーディアスクラシック(1993年)

飽きるほど出た1990年代レトロカーのキッカケはスバル

「アチャー!やっちまったな!」作りすぎて迷走も?1990年代レトロカーの火付け役となったスバル車たち【推し車】
(画像=初代プレオ ネスタも1999年発売なので、ギリギリ1990年代レトロカーではある,『MOBY』より 引用)

1990年代、バブル崩壊後の日本がそろそろ「もしかして、もうダメかもしれない」と気づき始めた頃に「レトロカー」というちょっとしたブームがありました。

日産パイクカー軍団の影響、バブル時代に増えた、旧ミニのような輸入小型車の影響…というわけではなく、たまたま作った特装車をキッカケに、「ちょっとした部品交換で価値がだいぶ違う」事に気づいたメーカーが中心となり、軽自動車/小型車でよく作られたのです。

2000年代以降も、日産の「ボレロ」シリーズや光岡のカスタムカーなど一部は残りましたが、「また作ったのか、そろそろもういいよ!」と言いたくなるくらい多かったのはやはり1990年代で、今回はその火付け役となったスバルのレトロカーを紹介します。

サンバーディアスクラシック(1993年)

「アチャー!やっちまったな!」作りすぎて迷走も?1990年代レトロカーの火付け役となったスバル車たち【推し車】
(画像=平成初期に生まれた、元祖レトロカー,『MOBY』より 引用)

筆者の手元の資料では1993年10月22日から開催された「第30回東京モーターショー」に12月発売の市販予定車として出展、前々回(1989年)に展示後、長崎のハウステンボスで採用された特装車を好評につき市販する事に…という事らしく。

1993年以前の出展は確認できなかったものの、実際1993年12月に発売されていますから、「東京モーターショー1993への出展で好評だったから」という説は、不正確なようです。

ただ、1992年3月開園のハウステンボスで使われて人気になり、市販されるや街のアチコチで見かけるようになったのは確かですから、このクルマが1990年代、あるいは平成レトロブームの火付け役と見て間違いありません。

ボディパネルや内装の一部を入れ替えるだけで「クラシックカーみたいでカワイイ」(あるいは「カッコイイ」)と言われるのですから、メーカーとしても純正カスタムモデルの作りがいがあったようですが、スバルは元祖だけあってどのモデルも気合が入っていました。