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日本だとまだ難しい?名車のセルフリメイク事情
トヨタ クラシック(トヨダAA型のリメイク・1996年)

日本だとまだ難しい?名車のセルフリメイク事情

“過去の名車を再現”、現代では不可能?1990年代レトロブームで登場した国産セルフリメイク車たち【推し車】
(画像=この三菱 パジェロJr フライングパグ(1997年)もレトロカーとして出来はいいのだが、過去の三菱A型(1919年)に似ているでもなく、どっちかといえば戦前のダットサン風,『MOBY』より 引用)

海外では盛んに行われている「過去の名車リメイク」ですが、それらの元ネタとなるクルマは1960年代以前のものが多く…日本だと戦後にようやく現存する自動車メーカーが本格的に動き出したばかり、意欲はあるもののまだまだ空回りしていた時期です。

「その頃のクルマをリメイクしよう」と言っても、どこかの国のクルマを模倣していたりで「日本以外で見た事あるような?」という例も多いからか、あまりセルフリメイクは進んでいないものの、1990年代に流行ったレトロブームでいくつか実現しました。

トヨタ クラシック(トヨダAA型のリメイク・1996年)

“過去の名車を再現”、現代では不可能?1990年代レトロブームで登場した国産セルフリメイク車たち【推し車】
(画像=左上はトヨダAA型の前身として試作されたトヨダA型、右下がトヨタ クラシック,『MOBY』より 引用)

1980年代後半の日産パイクカー軍団が火をつけ、1990年代に隆盛を極めた「レトロカーブーム」は多くのレトロ調デザインを生んだものの、ほとんどは海外の古いクルマ風にアレンジしたものが多く、それもバンパー交換とメッキ加飾でお気軽に、というパターン。

しかし日本でも戦前から国産車はあったし、セルフリメイクの元ネタならあるじゃないか!とばかりに、トヨタが1936年に発売したトヨダAA型を復刻したのが「クラシック」。

ベースは当時のハイラックス、ラダーフレーム車なのでボディの載せ替えはフルモノコック車より容易で、トヨタテクノクラフト(現・トヨタカスタマイジング&ディブロップメント)が作ったAA型風クラシックボディをドン!と載せたあたり、かなり本格的でした。

一応キャビン周りにはハイラックス・ダブルキャブの面影があるかな…?というくらい徹底的に改造されており、ハイラックスと同じ2リッター直4SOHCエンジン(3Y-E)を積み、型式もYN86改と「ハイラックス改」という事になっているとはいえ、新造車も同然です。

なお、フロント周りだけ改造したクラシック調ピックアップトラック版もありますが、こちらはトヨダG1トラックのリメイク…と呼ばなかったのは少々残念。