魚ポチ

魚ポチ(ウオポチ)は、飲食店向けに全国の産地や中央卸売市場から仕入れた商品を、インターネットを介して卸売りするサービスです。

低利用魚の食用への有効活用に期待 トビイカの加工品「いちゃキムチー」とは? 魚ポチ(ウオポチ)(提供:フーディソン)

飲食店は各店コンセプトやメニューが違い、また店頭在庫に応じて日々の仕入れを管理する必要があり、その多くは自ら卸売市場に出向き在庫の補充や当日のメニューを考えていました。

魚ポチではあらゆる飲食店の経営者及びスタッフがより店舗運営に集中できるように、日々3,000種類以上の商品をウェブサイト上で販売しており、魚1尾から商品を店頭まで配送しています。現在は登録店舗が25,000店舗を超え、多くの店舗に利用されています。

魚ポチのWEBサイトはこちら!

株式会社フーディソン

創業メンバーとして上場まで果たした医療介護系の会社を辞めた山本徹が、ある三陸のサンマ漁師から「船のガソリン代も稼げない」「息子には漁師を継がせたくない」という話を聞いたのをきっかけに水産業に問題意識をもち、2013年4月に設立しました。

現在は「生鮮流通に新しい循環を」というビジョンを掲げ、飲食店向け生鮮品EC『魚ポチ』、いつも新しい発見のある街の魚屋『sakana bacca』、フード業界に特化した人材紹介サービス『フード人材バンク』を展開しています。

株式会社フーディソンのWEBサイトはこちら!

株式会社フーディソンのnoteはこちら!

<河野陸/TSURINEWS編集部>

The post 低利用魚の食用への有効活用に期待 トビイカの加工品「いちゃキムチー」とは? first appeared on TSURINEWS.