HONDA PCX150の車種プロフィール
今回紹介する「PCX150」は、2012年に発売された水冷4ストローク・単気筒の150ccエンジンを搭載する軽二輪のスクーター。ベースモデルとして2010年に登場した初代PCX(JF28)は原付二種の125ccであったのに対し、PCX150は排気量を拡大することで有料道路にも対応。125cc同様にシティコミューターとしての利便性はもちろん、県をまたいだツーリングにも使用できる行動範囲の広さが大きな魅力だ。
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車両の特徴
車体サイズは全長が1915ミリ、全幅740ミリ、全高1090ミリ、シート高760ミリ、ホイールベースは1315ミリで、車両重量は129kgとなっている。
キャスター角は27度で、タイヤサイズはフロントが90/90-14インチ、リアが100/90-14インチという、国内で正規流通する原付二種/軽二輪スクーターとしては初の14インチを採用して安定性を重視。前後ともにキャストホイールを採用。チューブレスタイヤを装着している。
エンジンは水冷4ストロークOHC2バルブの単気筒。ボアストロークは58ミリ×57.9ミリ、圧縮比は10.6で最高出力は13馬力/8500回転、最大トルクは14Nm/5500回転。燃料供給はフューエルインジェクションを採用している。経済性や環境性を考慮してアイドリングストップ機能が搭載されており、信号待ちなどで約3秒間停止状態を保つと、その後エンジンが停止する。
エンジン自体も同クラスのスクーターとしてはハイテク仕様となっており、ホンダお得意のオフセットシリンダーやローラーロッカーアームなど、燃費性能、環境性能を向上させようという数々の工夫が施されている。
利便性にも配慮された作りとなって左膝の前にはグローブボックスを設置。容量自体はそれとど大きくはないが、この位置にボックスがあると使い勝手はいい。そして、シート下のラゲッジスペースは25ℓの容量を確保しており、形状が長くなっているのでちょっとした長尺物も収納可能。積載重量が10kgまでOKというのもうれしいポイントだ。