走り

高速道路

250ccの単気筒エンジンはオンロードモデルのCBR250R(MC41)と同系統のものだが、最高出力23馬力/最大トルク22Nmと、CBR250Rと比較すればやや抑え気味。しかし、アクセルを開けるとグッと前に押し出してくれる、レスポンスの良さと低中速域の豊かなトルクとパワーは魅力だ。そして、そのエンジンを支えているのは楕円形の断面を持つスチールフレームで、高速道路上で少し速度を乗せたとしても、剛性感の高さがしっかりと伝わってくる。

ワインディング

ワインディングではショートストロークのDOHCツインカムエンジンが、高回転域まで綺麗に伸びていってくれる。オンロード由来のシングルエンジンということもあり、シフトは一瞬のブリッピングでスムーズに繋ぐことができる。ハンドリングはフロントに荷重がやや多めにかかった安定志向で、曲がりくねったパンピーなワインディングでは、オフロード専用に設計された軽めのエンジンを搭載する一般的なデュアルパーパスモデルよりもCRF250Lの方が走りやすいだろう。

林道

デュアルパーパスモデルの本領を発揮できる林道では、とても扱いやすいという印象が強い。オンロード由来のエンジンなのでもっと回転を上げて走らないと満足な走りはできないかと思っていたが、低い回転域でもグイグイと車体を前に押し出してくれる力強さもあって、とても走りやすい。ハンドリングも足元をすくわれるようなクイック過ぎる反応は感じられず、ゆっくりと行けば狙った走行ラインを自由自在に選んで走りを楽しむことができる。

査定士のコメント

GOOD BIKE/グッドバイク

2500ccオフロードバイクは日本国内のみならず、海外でも人気があります。各メーカーがしっかりと作ったモデルなので、中古車もかなり多くあります。走行中の転倒傷などがなければ、価格は安定しています。大切な愛車ですので、査定の際はその想いを伝えて下さいね!

モトメガネバイク買取編集スタッフ

シリーズを通して国内外からの人気モデルで、価格がリーズナブルなこともあって幅広い世代として人気のモデルとなります。オンロード・オフロード走行も難なくこなせるモデルですが、大きな転倒傷などがある場合は、査定額に影響が出てきます。無理に修理やパーツの交換をしないで、なるべくいい状態を保つことが高額査定に繋がります。