HONDA CRF250Lの車種プロフィール

今回紹介する「CRF250L」は、2012年に発売された水冷4ストローク・単気筒の250ccエンジンを搭載するデュアルパーパスモデル。コンペティションモデルであるCRF250R/450Rなどのシャープでスポーティーなデザインを引き継ぎ、装備も倒立フロントフォークやアルミニウムスイングアームなど、高価な設定となっている。それでいて税込価格で45万円を切るという、当時としては大変魅力的なパッケージを誇ったモデルだ。

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車両の特徴

車体サイズは全長が2195ミリ、全幅815ミリ、全高1195ミリ、シート高875ミリ、ホイールベースは1445ミリで、車両重量は143kgとなっている。
キャスター角は27度と、デュアルパーパスモデルなだけにあらゆる路面での安定感を追求した設定。タイヤサイズはフロントが3.00-21インチ、リアが120/80-18インチで、前後ともにスポークホイールを採用。ブロックパターンのチューブタイヤを装着している。

エンジンは水冷4ストロークDOHC4バルブの単気筒。ボアストロークは76ミリ×55ミリのショートストローク。圧縮比は10.7で最高出力は23馬力/8500回転、最大トルクは22Nm/7000回転。
燃料供給はフューエルインジェクションでトランスミッションは6速仕様だ。

フロントの足回りは43ミリのインナーチューブを持つ倒立タイプのテレスコピックフロントフォークで、ダンパーなどの調整機構はないが剛性感は高く、高速道路でも安定して車体を前に導いてくれる印象が強い。一方のリアはテーパー形状が美しい伸びやかなデザインのアルミスイングアームを採用し、十分なストロークの長さもあって動きの良さが伝わりやすい。