静音テープ

冷暖房の効果をアップするため、家の中でも使われるすきまテープに似た商品です。使い方もほぼ同じで両面テープで貼りつけます。ドア開口部のフチやボンネットの周囲、ピラーに沿って貼ることで静音性が得られます。車内の気密性が高まるため冷暖房効果もアップしますし、カーオーディオの音も格段によくなります。さらに、ドアを閉めたときの音も、金属系の安っぽい音ではなく、高級車のような重厚な音に変わる効果も。

雨の日が静かに。タイヤハウスに塗るタイプの防音材

車内を静かにしたい!クルマの静粛性を高める4つの方法
(画像=『CarMe』より引用)

ボルボ社が純正採用している遮音材です。非常に優れた吸音性を持つポリマー樹脂がベースになっており、柔軟性があり扱いやすいのが特長。固まったあとでもひび割れなどはありません。水溶性なので、粘度が高い場合は水で薄めて使用しできます。タイヤを外して、足回りなどに付着しないよう周囲を養生して使うことをお勧めします。他にも、似たような効果でスプレータイプのものもあります。

これらの遮音材は、タイヤからのノイズ、とくに雨の日の水しぶきなどのノイズに絶大な効果があるほか、さびや腐食から車の下周りを守る効果もあります。

車の静音性を高めたい方はいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?