今や、スマホで音楽を聴くときはワイヤレスイヤホンを使うのが当たり前ですが、筆者は今でも有線イヤホンを使っています。そのようななか、ダイソーで有線イヤホンを簡単に無線化できるBluetoothオーディオレシーバーを発見しました。価格は550円と100均としては高めですが、思わず即買いしてしまったのです。そこで今回は、ダイソーのBluetoothオーディオレシーバーの使い方と、気になる音質について解説しましょう。
ダイソーのBluetoothオーディオレシーバーってどんなもの?
筆者は、通勤電車のなかでスマホで音楽を聴くために、長年、高級イヤホンメーカーとして有名な「SHURE(シュア)」の有線イヤホンを使ってきました。
SHUREは遮音性に優れ音質もかなりいいうえに、当時2万円以上で購入したこともあって、なかなか今流行のワイヤレスイヤホンには乗り換えられなかったのです。
今どき有線のイヤホンを使っていると、Z世代には時代遅れのおじさんっぽく見られてしまうのでは? という懸念もあるのですが、ワイヤレスイヤホンはすぐに失くしてしまいそうですし、毎日バッテリーの心配をしないといけないのが、なんとなく面倒臭さを感じていました。
そのようななか、たまたまダイソーで有線イヤホンを無線(ワイヤレス)化できるBluetoothオーディオレシーバーなる物を発見したのです。
価格は550円と100均では高めですが、「もしかして便利なのかも!」と思って、つい衝動買いしてしまいました。
そこで今回は、ダイソーのBluetoothオーディオレシーバーがどのようなものなのか? 音質はどうなのか? 詳しくお伝えしましょう。
Bluetoothオーディオレシーバーの初期設定方法は?
それではさっそくBluetoothオーディオレシーバーの初期設定を行ってみましょう。
まず、Bluetoothオーディオレシーバー本体に有線イヤホンの3.5mmステレオミニジャックを挿します。
次に、本体にあるシルバーの丸いボタンを2秒以上長押ししましよう。するとLEDが赤と青に点滅するので、これでBluetoothがオンになっています。
有線イヤホンを接続する手順
電源をオンにする手順
Bluetoothオーディオレシーバーの電源がオンになったら、今度はスマホの設定でBluetoothをオンにしてペアリング作業を行ないます。
スマホでBluetoothをオンにしたら、設定に表示される「EC002」がBluetoothオーディオレシーバーなので、これを選択して「ペアリング」を押せばOKです。
「ペアリング済みデバイス」欄に「EC002」が表示されていれば、ペアリング完了となります。