ステランティス・ジャパンは2023年6月20日、プジョーのC/Dセグメントの新型クロスオーバー・ファストバック「408」を発表した。この新型「408」はファストバック、ステーションワゴン、そしてSUVテイストも融合させた新ジャンルのクロスオーバーカーで、発売は7月1日から。
この3代目となる408はヨーロッパでは2022年6月に発表され、2023年初頭から発売が開始されている。プラットフォームはEMP2を採用し、全長4700mm、全幅1850mm、全高1500mm、ホイールベース2790mmで、Dセグメントに近いサイズとなっている。
そしてプジョー408という車名は、2010年にデビューしたミッドサイズのセダンに使用され、その後は2014年の2代目にも継承されているが、3代目となるこのニューモデルからはクロスオーバーになったのだ。
ニュースタイルの408
新型408の最大の特長は、新たなスタイリングとして、ファストバック・クーペ、セダン/ステーションワゴン、そしてSUVを融合させ、従来のセグメント感やカテゴリーを越え、ディテールにこだわったデザインを採用したクロスオーバーカーだ。
そして205/55R19という幅狭の大径タイヤを装着し、最低地上高は170mmでクロスオーバーSUV的な要素も盛り込んでいる。こうした点ではシトロエンC5 Xによく似た存在だが、C5 Xの方はややボディサイズが大きくDセグメントのど真ん中にある点が少し異なっている。
新型408は「解き放たれた新種」というキーワードのもとでデザインされ、フロントウィンドウの絶妙な傾斜、そしてルーフラインからリヤ方向へと伸びやかに続く流線形のファストバック・ルーフにより、スピード感としなやかさを視覚的に表現した美しいサイドビューが408の持ち味だ。
また、光の反射によって色彩が微妙に変化する、彫の深いシャープなプレスラインによりボディの陰影とともに美しい造形美を生み出す。これらのデザインは美しさを際立たせるだけでなく、高レベルのエアロダイナミクスを実現し、同時にキャビン内の実用性、快適性も兼ね備えたパッケージングと両立されている。
エクステリアデザイン
フロントは、センターにライオン・エンブレムを配した大型フレームレスグリルを採用。GTグレードでは、ボディ同色グリッドデザインとしている。そして、走行状況に応じて自動で照射をコントロールする薄型マトリックスLEDヘッドライトを装備。
また、プジョーのアイデンティティとも言えるライオンの牙をモチーフにしたLEDデイタイムランニングライトや、リヤにはライオンの爪をイメージした鋭い3本LEDランプを採用し、ブランドの世界観を演出。
19インチの大径アロイホイール、そしてホイール・アーチ部にブラックのクラッディングを装備し、ライオンの力強さを表現している。
ボディカラーは、オブセッション・ブルー、パール・ホワイト、エリクサー・レッド、ぺルラ・ネラ・ブラックの4色を設定している。