あなたの会社は大丈夫ですか?

今回は、「私の会社はここが最悪!」「ここが非常識!」と思ったエピソードについて、MONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■ソフトウェア会社の社長方針にびっくり

現在、SaaS(Web上で動かすソフトウェア)を開発・提供している会社で、顧客のフォローアップを行う仕事をしています。

私が「この会社はここが非常識!」と思うのは、理不尽な社長の考え方に対してです。

うちの社長は、「38度台程度の熱であれば出社するべき」という考えを持っています。ここ2年〜3年のコロナ禍においてすら、その考えを変えることはありませんでした。

事が起きたのは、入社して半年も経たない頃のこと。私は、運悪く流行り風邪に罹患してしまい、喉の痛みと咳、39度近い高熱の症状が出ていました。

その旨を伝えて会社を休もうとしたところ、社長から個人メッセージが……。

「出社してください」。

■39度近い高熱でも社長直々の指示で出社。症状が治まるわけもなく……

入社後すぐの身で社長直々の指示を拒否する訳にもいかず、その日は体調不良をおして出社するしかありませんでした。