あこがれの会社に転職できたものの数カ月後に、「思っていたのと違う」「メンタル的につらい」などと感じることもあるだろう。

今後、同じミスを繰り返さないためにもその原因を探って対処したいところだ。

まずは、対処法を考えてみよう。

対処法1:辛い原因が自分の問題か会社の問題か切り分ける

入社後すぐにメンタルダウンを感じた場合、まずその原因が自分で解決できることなのか、会社側の問題なのか切り分けることが必要だ。

自分側に問題があれば解決する努力ができる。しかし、会社側に問題がある場合自分の力で解決することが難しいため、転職も視野に入れなければならない。

自分側の問題 会社側の問題
仕事の成果が上がらない 休日が少ない・残業が多い
思うようにスキルが上がらない 業務内容にやりがいを感じない
新しい仕事がうまく進められない 人間関係・社内の雰囲気が悪い

たとえば、上記のように、自分側の問題で仕事がつらいと思う場合は、まずどうすれば解決できるか向き合ってみると良いだろう。

対処法2:自分のキャリアビジョンと向き合ってみる

新しい会社で精神的につらく、思うように仕事が進められない場合、目先のことだけではなく、長期的な目線で自分のキャリアビジョンを見つめてみよう。

今つらいと思っていても、将来的に必要な過程なのか、今を乗り越えた先に叶えたいキャリアがあるのか……。

長い目で見て必要な過程だと理解できれば、モチベーションをもち直せるケースも少なくない。

その際、注意点もある。

注意点1:ネガティブな理由で転職に踏み切らない

メンタルダウンにともなって転職を進める場合、ネガティブな理由のみで転職に踏み切ることは危険である。