食べる言い訳を設定する

赤身>脂身 焼き物・蒸し物>揚げ物 玄米>白米 小盛りメニュー 豊富な野菜メニュー 綺麗な器 ややお高めでOK

など、メニューを追加したり、集客にプラスになる工夫をしていくのは、決して損はしないだろう。

インバウンドを狙っていく

これはもう、場所によるところが大きく、そもそもインバウンドが来ないような立地では狙っても無駄なわけです。その前提で・・・・

1 多国語メニューを作る

これはですね。ココナラにたくさん出てます。しかもこんな価格なんですよ。

これはもうやらないという選択はないんじゃないでしょうか。

2 海外版口コミサイトに投稿

欧米向けはTripAdviserが一番知られている。まだ投稿していなかったらぜひ。知らないうちに投稿されていたら料理写真をどんどん掲載してお客さんにもお願いしましょう。

香港発で東南アジアに強いのはライステラス。これは関東版

日本語対応していて多言語には勝手に翻訳してくれます。

中国本土向けはこちら