「プライベートヴィラ」や「一棟貸し」と呼ばれる宿が、日本各地で続々とオープンしている。客室内にプールや露天風呂が完備されている施設も多く、人目を気にせずにぜいたくな時間を楽しめるのが大きな魅力だ。
そんなホテルとは違うラグジュアリーな宿を、全国各地から10カ所ピックアップした。
旅先でゆったりと羽を伸ばしたい人は、参考にしてほしい。
大自然に囲まれた北海道・支笏湖で最高のひとときを
鶴雅ホールディングス社が運営する「しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座(あおのざ)」は、同グループの宿「座」シリーズの中でも最高級の宿として、2019年5月に開業した。
北海道千歳市にある観光地「支笏湖」の湖畔に位置しており、札幌からは車で約1時間10分、新千歳空港からは約40分程度でアクセスできる。
「碧の座」という名前の「碧」は、透明度が高い支笏湖の美しい青色の湖水を表わす「支笏湖ブルー」に由来する。「自然の瞬間瞬間の美しさを愛でる場所」という思いが込められているという。
「しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座」は全25室のプライベートヴィラで、全室から支笏湖を望めるレイクビューとなっている。透明度の高い支笏湖と樽前山などの山々が織りなす四季折々の景色は、宿泊客を癒やしてくれるだろう。
加えて客室内には、ジェットバスの内湯と温泉露天風呂を完備。支笏湖を眺めながらぜいたくな湯浴みを楽しむことができる。
客室はいずれも100平米超のスイートルームだが、より別荘感覚を味わいたい人のために、エグゼクティブヴィラを4室用意している。
食事では地元の素材をふんだんに使った懐石料理が登場し、北海道ならではのぜいたくな逸品を味わうことができる。また、同ホテル1階の「カルチャーラウンジ」では、藍染め体験やアイヌ民族衣装の着付けなど、ここでしかできないアクティビティを楽しむこともできる。
北海道でしか見られない大自然を見るなら「しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座」をお勧めしたい。
しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座
所在地:北海道千歳市支笏湖温泉
岩手・平泉の景色を一望、シェフお任せのディナーも魅力
雅屋・美照社が運営する一棟貸切の宿「天空のお宿 雅館」は、岩手県一関市にある。同市は「猊鼻渓(げいびけい)」などの雄大な渓谷や一ノ関駅周辺の城下町、温泉などが楽しめる地域で、世界遺産・平泉にも近い。
食事は、シェフによる「出張レストラン」というコースがあり、地元の食材だけを使った「ローカル・ガストロノミー」のディナーを提供。
食材については、料理人が半径35km以内で生産者から直接調達。日によって変わる素材をふんだんに生かすため、食事メニューは置かずにシェフのお任せとするなど、強いこだわりのもとでぜいたくなディナーを堪能することができる。
「天空のお宿 雅館」は、一関市や平泉の景色を見下ろせる高台に位置しており、北上川と雄大な田園風景を一望できる絶好のロケーションの中で滞在できる。
建物は情緒溢れる日本家屋の造りで、室内には日本の古材や神代欅(ジンダイケヤキ)が多く使用されている。
「天空のお宿 雅館」は、1日1組限定。自然豊かな東北の景色を眺めながら、人目を気にせずに優雅な時を過ごしてみては。
天空のお宿 雅館
所在地:岩手県一関市舞川字梅木66-5