タッカー氏は「需要は完全に激減しており、誰もイベントでバドライトを飲みたいと思っていない」と説明。「かつて人気を誇ったバドライトは、もはやイベント主催者や参加者の注目や熱狂を集めていない」と語った。
「(消費者は)バドライトに代わるものを積極的に求めており、クラフトビール、スペシャルカクテル、プレミアムスピリッツに傾倒している」とし、バドライトの人気が回復することはしばらくないだろうと予想を示した。
以前アンハイザー・ブッシュの流通・販売部門のトップを務めたアンソン・フレリックス氏は先月、デイリーメールの取材に、バドライトの売上低迷が続けば、ライバルに棚を奪われる危険があると指摘した。
同氏によると、ウォルマートやクロガーなどの小売は、春と秋に販売データをもとに棚の配分を見直す。秋の見直しは、4月~7月の売上を参照し、再配分が決定されるという。
棚の変更は長期的な影響を及ぼす。ライバルブランドは棚と店内在庫が増え、より成功の機会を得る一方、バドライトにとっては「ほぼ永久に、バドライトの売上高とビールカテゴリーにおけるシェアが、新たな標準として固定化されることになる」と説明した。
同氏は、アンハイザー・ブッシュは戦略を練って、6月と7月に失った顧客を取り戻す必要があるとも指摘。「8月、9月の頃には手遅れ」と語った。