バドライト

トランスジェンダーのインフルエンサー、ディラン・マルヴァニー氏をプロモーションに起用したことが、保守派の強い反発に遭い不買の声が広がった米アンハイザー・ブッシュの主力ブランド「バドライト」。直近のデータで、20年以上に渡って保ってきた米国内の売り上げNo1の座を競合に奪われたことがわかった。

ニューヨークポスト紙がコンサルティング会社の調査を元に伝えたところによると、6月3日を最終日とする過去4週間のリテールの売り上げのシェアは7.3%で、モデロ エスペシアル(8.4%)の後塵を排した。6月3日を最終日とする1週間の売り上げは対前年同時期で24.4%低下した。

モデロのほか、クアーズライトやミラーライトなどのライバルブランドも売り上げを伸ばしているという。

なお、バドライトとモデロはともに親会社アンハイザー・ブッシュ・インベブ傘下のブランドだが、米国では、司法省による独占禁止法訴訟の和解の一環で、米アンハイザー・ブッシュのライバル、コンスタレーション・グループがモデロのライセンスを所有している。

バーのケータリングサービス企業「Barnastics」の創設者、カタリーナ・タッカー氏はFOXニュースのインタビューに、マルヴァニー氏がTikTokにバドライトのPRを投稿した4月1日以降、消費者の好みに著しい変化が見られると話した。