ポルシェ本社は2022年8月17日、992ベースのピュア・スポーツモデル「911 GT3 RS」のワールドプレミアを行なった。新型911 GT3 RSは、その意図通り至高のパフォーマンスを実現するために妥協なく設計されたピュア・スポーツマシンだ。
最高出力525psのエンジンを搭載し、サーキットのみならず公道走行可能な高性能スポーツカーは、モータースポーツのテクノロジーとコンセプトをフルに採用している。レースのDNAと先進的な軽量構造の高回転型自然吸気エンジン、卓越した冷却性能と空力システムは、モータースポーツ専用モデルの911 GT3 R直系であることを物語っている。
空力システムと冷却性能
ラジエーターは、ル・マン24時間レースでクラスで優勝した911 RSR、そして911 GT3 Rで採用されている大型のセンターラジエーターを採用し、通常はフロント・ラゲッジルームとされているスペースに傾斜させて配置。通常の911モデルは3分割され、ボディサイドに配置した3ラジエーター式に比べ、より効率的で高い冷却性能を実現している。
またこのセンター配置により、サイドに空いたスペースを利用してアクティブ・エアロダイナミック装置をレイアウトすることが可能になった。フロントと2分割のリヤウィングに装備された連続可変式ウイング・システムと、多くの空力対策により、200km/h走行時で409kgの総ダウンフォースを発生することができ、285km/h時には、総ダウンフォースは860kgに達する。これは、この911 GT3 RSが991型後期モデルと比べて2倍、現行の911 GT3と比べて3倍のダウンフォースを発生させることを意味している。
そして、新型911 GT3 RSは新たにドラッグ・リダクション・システム(DRS:空気抵抗低減装置)が初めて搭載されている。コースの直線区間で空気抵抗の低減と高速の伸びを実現するため、ステアリング上のボタンを押すだけでウィングを平らにするDRSが作動する。高速走行中の急ブレーキ時には、フロントとリヤのウィング角度が最大に自動作動し、ブレーキを大幅にサポートする空力的な効果を生み出すこともできる。
新型911 GT3 RSのエクステリアは、機能優先のエアロダイナミクスの装備がが特徴だ。最初に目を引くのが大幅に大きくなったスワンネック支持のリヤウィングだ。リヤウイングは固定式のメインウイングと、油圧式で調整可能なアッパーウイングから構成されている。
ポルシェの市販車で初めて、リヤウィングの上端がルーフより高く位置にされている。さらにフロントエンドにはスポイラーが削除され、その代わりに上下に流れる空気を分割するフロントスプリッターが採用されている。
フロントのサイドブレードは正確に空気を外側にガイドし、フロントホイールアーチのベンチレーションは、フロントウィングに設けられたルーバー状の開口部を通じてエアが導入される。
ル・マンを制した911 GT1の象徴的なスタイルであるフロントホイール後方のインレットは、ホイールアーチの動圧を低減させる役割を持っている。吸気口の後ろにあるサイドブレードは、空気流を車両の側面に導く役割を持つ。フロント中央に配置されたラジエーターからの空気は、フロントリッドに設けられた大きな排出口から排出される。
ルーフのフィンは気流を外側に導く効果があり、リヤのエンジン吸気温度をより低く保つことができる。リヤサイド・パネルの開口部はエアロダイナミクスの改善に使用されている。リヤホイールアーチにも吸気口とサイドブレードが設けられ、気流を最適化。そしてリヤのディフューザーは911 GT3のデザインを継承しながら、若干の変更が加えられている。