2万株のアジサイが咲く「横浜・八景島シーパラダイス」
「横浜・八景島シーパラダイス」では、6月25日(日)まで「第23回八景島あじさい祭」を開催中だ。「セイヨウアジサイ」や「ガクアジサイ」など、神奈川県で最大級を誇る2万株のアジサイを鑑賞できる。
園内の見所スポットは、海をバックに咲くアジサイが見られる「西浜 シーサイドガーデン」やアジサイに彩られた「あじさい坂」。
そして八景島オリジナルのアジサイ「八景ブルー」が咲き誇る「八景ブルーの庭」、白色のアジサイ「アナベル」が清流滝のごとく咲き誇るメインストリート「あじさいの滝」などがある。1日中いても飽きないくらい散策を楽しめるだろう。
また、期間中は茶会やフラワーアレンジメント教室など、アジサイに関連したイベントも盛りだくさんだ。
同園の魅力はもちろん、アジサイだけではない。水族館「アクアミュージアム」では、高さ8メートルの大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」で、5万匹のイワシが泳ぐ「スーパーイワシイリュージョン」を開催。
あじさいや梅雨をイメージした青色などの淡いライティングと、イワシが織りなす幻想的な空間を鑑賞できる。
園内には他にも、屋内で遊べるアトラクションが多数あるので、雨が降った場合でも快適に過ごせるはずだ。
アジサイが彩る景色のほかにも様々なエンターテイメントを楽しみたい人は同園に足を運んでみては。
横浜・八景島シーパラダイス
所在地:神奈川県横浜市金沢区八景島
「ホテル椿山荘東京」でアジサイとホタルを楽しもう
「ホテル椿山荘東京」では、梅雨時期にホテル内のアジサイが見頃を迎える。
加えて東京23区内では貴重な“ホタル観賞スポット”とされる同ホテルでは、この時期限定のディナープランなどを提供している。
同ホテルは、2022年に開業70年を迎えた老舗ホテルで、都心ながら森のような庭園があるのが魅力の1つとなっている。6月にはアジサイはもちろん、ゲンジボタルも園内で鑑賞できる。
ホタルは一般的に夏のイメージがあるが、同ホテルでは例年、5月中旬頃から飛翔し始め、7月上旬頃まで見ることができる。
そんな同ホテルでは、7月2日(日)まで「ほたるの夕べ ディナービュッフェ」と題したプランを提供。ホタルを眺めながら、サーロインローストビーフや本マグロのにぎり寿司などが堪能できる。
また、閉園後の同ホテル庭園へ入れる1日6組限定の宿泊プランも実施しており、人の少ない静かな中でホタルが鑑賞できる。
昼はアジサイ、夜にはホタルの光が見られる、都内屈指の鑑賞スポットに訪れてみては。
ホテル椿山荘東京
所在地:東京都文京区関口2-10-8