私は、この2つの投資を「コア資産」と名付けています。リスクをコントロールしながら、長期的に資産形成していくことができるタイパの良い投資です。
ただし、中古ワンルームマンション投資は、誰でもできるわけではありません。通常2000万円程度かかる購入費用を、自己資金あるいは借り入れによって賄う必要があるのです。
逆に言えば、そのような資金を用意できる人は、中古ワンルームマンションへの投資を真剣に考えるべきでしょう。
私が銀座のワインバーで定期的に開催している少人数の不動産投資セミナー&懇親会も、今月で11回目となりました。今回は6月28日に開催します。
こちらのイベントには、毎回真剣に資産形成を考える個人投資家が集まってきます。
時間を割いて、わざわざ会場まで足を運んでくれた参加者に「価格>価値」と思ってもらえる具体的なソリューションを毎回提供しています。それによって、口コミでたくさんの人たちに継続して集まってもらえる機会にしたいと思っています。
タイパの良い資産運用が実現できれば、残った時間は自分の好きに使うことができます。「お金の自由」も大切ですが「時間の自由」もそれと同じか、それ以上に大切です。
編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年6月5日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。