トランスジェンダーのインフルエンサーをキャンペーンに起用したことが、保守派の消費者の激しい反発に遭ったビールの米国内トップブランド「バドライト」。売り上げの低迷が続けば、ナンバー1の座を失い、小売店の棚が縮小される危険があるという。
バドライトの製造元、米アンハイザー・ブッシュは今年、トランスジェンダーのインフルエンサー、ディラン・マルヴァニー(Dylan Mulvaney)(26)とパートナーシップを締結したが、マルヴァニーが4月1日、商品をPRする動画をTikTokに投稿した直後から、保守派の間で不買の声が広がった。
デイリーメールによると、5月20日を最終日とする一週間のバドライトの売り上げは、対前年で25.7%低下。ライバルブランドのモデロ エスペシアルは9.2%上昇した。過去4週では、対前年で24.3%低下、モデロ は8%上昇した。
モデロ エスペシアルの昨年の小売店など(オフプレミス)での売り上げは38億ドルで、48億ドルのバドライトに次いで2位だった。