昨年から個人的にハマっている、メバルタックルを流用した、春のバチ抜けシーバス。「LTシーバス」が、このところ、かんばしくない。ボラやメバルは食うのだが、なぜ……?と考えていると、これらの魚の力と群れの大きさに、関係があるのではないかと気付いた。その考察をここで述べたい。全国のアングラーのみなさんも参考にしてほしい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

春にバチを食す魚たち ボラだらけの海でシーバスを狙い撃つ2つの方法

バチを食す魚たち

バチ抜けには、主に次のような魚が着く。シーバス、チヌ、ボラ、メバル、アジだ。魚の強さや影響力から考えて、バチ抜けパターンの頂点に立つのは間違いなくシーバスだろう。

居着きの大型魚なので、他の居着きと比べても、海中で幅を利かせているはずだ。その次にチヌ、ボラというところか。ただチヌは個体数が多い海に限定される。通常ボラの方がどこでも大きな群れを作って行動するので、実質はボラだろう。ここまでをまとめると、バチに着く大型魚の強さでは、シーバス→ボラ→チヌとなる。

小型魚はメバル優先か

メバルはアジとの混泳を嫌がる魚のようだ。アジが多い海では、同居するメバルは極度に壁ピタになる。アジの活性によっては食ってこないタイミングもある。アジが高活性ならばバチ抜けのメバルは釣りにくい。レンジがシビアで定まらない、との印象を筆者は受ける。しかし、魚としての強さならば、確実にメバルが上である。

根魚はある程度自分の身を危険に晒してもベイトを追う強心臓の持ち主で、アジが多少いるくらいならば、バチ抜け時でもメバルが優先して食ってくる。というか、もともと、バチ抜けのアジはちょっと攻略しにくいという理由もある。

春にバチを食す魚たち ボラだらけの海でシーバスを狙い撃つ2つの方法一番にシーバスが食ってくるはずだが(提供:TSURINEWSライター井上海生)

回遊ムラもあれば、卵持ちは気分屋で、的確な釣り方がないのだ。また、アジはシーバス・チヌ・ボラのベイトになるので、特にシーバスが多いエリアには入りたがらない。捕食のスイッチが誤って自分に向けられると、群れが壊滅してしまう。

バチを食す順番

よって、バチ抜け時、どの魚が優先してバチの飽食を得るかという順番をまとめると、シーバス→ボラ→チヌ→メバル→アジということになる。基本的に、この順番の方が釣れやすいはず、なのだ。

厄介なボラ優勢パターン

しかし、次に問題となるのが、「個体数」である。シーバスは群れを作って行動するが、特に湾奥のタイリクスズキのほとんどは居着きの魚で、その場に留まって、あまり群れの個体数が増えない。一方で、海のあっちこっちを泳ぎ回って、壮大な群れを作るのがボラだ。みなさんも夜の海を照らして、海中がすべてボラという、なんというかイヤーな光景を見たことがあるはず。しかもまあまあ食ってくる。

春にバチを食す魚たち ボラだらけの海でシーバスを狙い撃つ2つの方法ボラくん……こなくていいのに(提供:TSURINEWSライター井上海生)

またボラはそもそも無神経な魚で、実際自分より獰猛で怖いはずのシーバスにもビビる感じがしない。ハクというボラの子どもはシーバスのベイトになるが、そんなことは成長して大きくなったら忘れてしまうようだ。よって、ボラの数が圧倒的に優勢な海では、困ったことに、春のシーバスの風物詩といえるバチ抜けパターンでも、ボラが先に食ってしまうのである。本当に厄介なヤツである。