貯蓄型保険がおすすめの人・おすすめではない人

貯蓄型保険がおすすめの人は貯蓄と保険を無理のない範囲で両立したい人。一方、おすすめでない人は保障を重視しておらず「貯蓄のみ」をしたい人です。

おすすめの人:貯蓄と保険を無理のない範囲で両立したい人

貯蓄型保険は将来の資金準備と保障を組み合わせたい方に適しています。長期的な資金計画を立てて、適切な保険料を設定することが重要です。

おすすめではない人:保障を重視しておらず「貯蓄のみ」をしたい人

保障面よりも貯蓄面を重視する場合、貯蓄型保険は効率的ではありません。他の貯蓄手段や投資商品を検討した方が適切かもしれません。

まとめ

貯蓄型保険は貯蓄と保障を兼ねるため、どちらも一つの商品でできる良さがあります。しかしとくに貯蓄を重視したい場合、投資信託などの運用商品に比べて資産が目減りしてしまう可能性もあります。自分のライフスタイルに合わせて、貯蓄型保険にするか、掛け捨て保険にして貯蓄や資産運用は別で行うのかを決めましょう。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?