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NHK BSプレミアムで5月14日から始まったドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』にダウン症の俳優がメインキャストの一人に起用された(NHK NEWSWEB、2023年5月17日)。
近年は、障がい者役を同様の障がいのある俳優が演じる傾向にある。家族の中でただ一人耳が聞こえ、歌の才能を見出されたコーダの夢と葛藤を描いたアメリカ映画『コーダ あいのうた』で、コーダの父親役を演じた聴覚障がいのトロイ・コッツアーが昨年のアカデミー賞助演男優賞を受賞したのは記憶に新しい。
さらに英米では、LGBTQ+の役はその当事者が演じるべきだという流れも生じており、当事者ではない俳優がそうした役を引き受けない場合もある。たとえば、2019年、トランスジェンダーの役にキャスティングされていたスカーレット・ヨハンソンは、当事者俳優からの非難を受け、降板した(The New York Times, July 13, 2018)。
また、2020年には、ハル・ベリーが同じくトランスジェンダー役を引き受けたものの、配慮が足りなかったと謝罪のうえ辞退した(GLAMOUR, July 7, 2020)。
英米は障がい者/ LGBTQ+の俳優の映画やドラマへの進出が進んでいるようにみえるが、当事者や支援者の団体はかれらの起用は不十分、障がい者やLGBTQ+の役が非当事者俳優に奪われていると批判している(Openly, 10 September 2020)。
障がい者が登場する映画/ドラマ自体が少ないことも障がい者俳優の出番が少ない理由の一つである。たとえば、2019年にアメリカの主要スタジオが公開した映画118本のうち19%にLGBTQ+の人物が登場したのに対し、障がい者はたった1本であった(Openly)。
もっとも、これは4年前のデータであり、状況は幾分改善されつつある(The God is in the TV, March 17, 2022)。先に挙げた『コーダ』では、耳の聞こえない両親と兄を当事者の俳優が演じた。それでも、ニールセンの調べによると、2021年に上映された映画に登場した障がい者役の95%を健常者俳優が演じていた(The God is in the TV)。
当事者俳優の積極的な起用の壁になっているのが、興業収入の問題である。有名な人気俳優を起用すれば、観客動員力が上がるので、やはり非当事者の俳優が優先されてしまう。一方、非当事者の俳優も、高い演技力を求められる障がい者やLGBTQ+の役は俳優としての自分の才能を示す格好の機会となるため、率先して挑戦しようとする(The God is in the TV)。