クレジットカードなどの支払遅延や滞納で、ブラックリストに載ったらどうなってしまうのでしょうか。
今回は、ブラックリストに載ってしまって困ったこと、日常生活に支障をきたしたエピソードについてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。
■脱毛サロンで知らずに組んだ分割ローン
大学生の頃、大手脱毛サロンで全身脱毛のコースを約50万円で契約し、36回払いの分割ローンを組みました。
その際は分割ローンであることは伝えられず、サロンの店員さんから一方的に「36回払いにしたら月々の返済の負担額が減るから、学生さんはみんな36回払いで契約してるよ!」と言われ、流されるまま契約をしてしまいました。
言い訳になってしまいますが、一人暮らしをしていたことや大学生だったこと、アルバイト代の収入もあまりなかったこと、あったとしても生活費がかさみ自由に使えるお金も少なかったこと…などから、ついつい返済が遅れることが何度かありました。
未納のお知らせのハガキが家に来た時も、金欠でお金がなかったため「後で払えばいいや」としばらく放置し、給料が入ったら払う…といったような生活を続けていました。
ある時のこと、クレジットカードの審査が通らなくて、「あれっ?」と思ったのですが、その時はスルーしてしまいました。
大学卒業後は大手企業に正社員で就職しました。
同じく大手企業に就職した今の主人とすぐに結婚したのですが、マイホームを購入する際に思いがけない落とし穴がありました。
【こちらの記事も人気です】