新潟と言えば、日本の米どころであり日本酒が美味しいことでも有名。海の幸や山の幸、美味しいものがいっぱいありますが、中でも人気なのが「イタリアン」「バスセンターのカレー」「タレかつ丼」の三大グルメ。
ん?イタリアン?カレー?って思う方もいるかと思いますが、どれも新潟県民に長く愛されるソウルフードです。今回は、この新潟三大グルメが食べられる人気店と新潟グルメ食べ放題のホテルの朝食ブッフェをご紹介します。
目次
新潟県民のソウルフード、みかづきのイタリアン
新潟県民が愛する万代シテイバスセンターのカレー
新潟県民のソウルフード、みかづきのイタリアン
まずやってきたのは、万代シテイバスセンター。JR新潟駅万代口より徒歩約10分、バスだと約4分で到着します。この2階にみかづき万代店があります。こちらでいただけるのが、新潟県民のソウルフードとも言える「イタリアン」。
店内はよくあるファストフード店のような造り。メニューは「イタリアン」の他に、カレーソースがかかった「カレーイタリアン」、ホワイトソースがかかった「ホワイトイタリアン」などもあり、季節限定のメニューも登場します。
イタリアンと言っても、パスタやピザ、スパゲティーではありません。焼きそばの麺になんとトマトソースがかかっています。麺は自家製太麺で、キャベツともやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付けした新潟名物のB級グルメ。紅生姜ではなく、白生姜が添えられています。この白生姜も新潟名物なんですよ。
上にかかっているトマトソースを麺全体に絡むようにまぜまぜして、この白生姜と一緒にお口へ! トマトの酸味とタマネギの甘みが太麺によく合っていて美味しいー。白生姜もいい仕事してます。白生姜は多めに注文することもできます。白生姜増し増しの「イタリアン」は、生姜が好きな方にもおすすめです。
みかづき万代店
- 住所:新潟市中央区万代1丁目6-1バスセンタービル2階
- 営業時間:10:00〜20:00 無休(1月1日除く)
新潟県民が愛する万代シテイバスセンターのカレー
万代シテイバスセンターは、新潟市の中心、新潟一賑わう繁華街がある万代に位置。周辺には大型商業施設や新潟伊勢丹などが立ち並び、この一帯の総称が「万代シテイ」です。シティではなくシテイが正式名称。この万代シテイバスセンターの1階に、新潟を代表するB級グルメ「バスセンターのカレー」のお店があります。
お店の正式名称は「万代そば」で商品名は「カレーライス」ですが、新潟県民には「バスセンターのカレー」という呼称でお馴染み。全国ネットのテレビ番組で紹介されることも多くなり、今や「バスセンターのカレー」と言えば、あの新潟の!とピンとくる方も多いはず。
それだけ人気になったお店のカレーライス、いったいどんなものなのか食べる前から興味津々。
1階のバス乗り場が並ぶ一角にそのお店はあります。1973年11月から営業されている立食いのそば屋で、「安い、早い、うまい」がモットー。昼時になるとたくさんのお客さんで賑わっていますが、そば屋なのに多くのお客さんが注文しているのはカレーライス。普通カレーライス、ミニカレーライス、大盛カレーライスの3種類あり、カレールーのみも注文可能。お持ち帰りもでき、お土産用レトルトカレーも売られています。
今回注文したのはミニカレーライス。食券を購入して注文したら1分ほどで出てきます。確かに早い!早すぎです。ミニでも結構なボリューム。ご飯が見えないほどカレーのルーがたっぷりかけられています。ルーの色が黄色なのが印象的。
とんこつスープをベースに、玉ねぎ、にんじん、新潟県産豚肉が入っています。ご飯はカレーに合うようにブレンドした県産米が使われています。そば屋のカレーとはいえ、美味しさにこだわっているところがいいですね。食感はどろっとしていて、なんだか懐かしい味。辛さも程よく、平日で約1,000食、休日で約1,200食も出るほどの人気があるのがわかります。やみつきになる美味しさですよ、これは。
万代そば(バスセンターのカレー)
- 住所:新潟市中央区万代1丁目6-1バスセンタービル1階
- 営業時間:8:00~19:00