いよいよ釣り開始

私は真西を向いた足場の高い釣り座の右カドに入り、仲間の八木さんが左側に少し離れて並んで入った。磯際にコマセを撒くと、スズメダイ、チョウチョウウオ、ネンブツダイが見える程度。それではと仕掛けを入れるもやはり付けエサは通らない。

沖磯フカセ釣りで良型メジナを手中【静岡県・西伊豆】口太と尾長の両方を狙う筆者の釣り座(提供:TSURINEWSライター・塩田哲雄)

エサ取りを沖に出さないように気を付けてコマセを磯際に撒き、沖のポイントとなる箇所へ数杯本命のコマセを撒いて狙った。心配した通りメジナの活性があまり良くない。付けエサが時々残ってくる。沖で時々付けエサを取るのはエサ取りの仕業だ。

沖磯フカセ釣りで良型メジナを手中【静岡県・西伊豆】口太と尾長の両方を狙うエサ取りはだいぶカラフル(提供:TSURINEWSライター・塩田哲雄)

あれこれ、狙う位置や仕掛けを変えながら2時間近くが経ってしまった。すると、常に潮の動きと海の中を観察しているのだが、沖に撒いたコマセの下で良い型のメジナが見え出す。潮は右から左へ緩い。じっくりとメジナの動きを観察。沈み根の上に出てきてはすぐに隠れる動きをしている。

31cmメジナを手中

コマセがゆっくりと沈みながら、メジナのタナと合うタイミングに仕掛けが入るようにして狙った。狙い的中!活性が上がったメジナは一発で食ってきた。ファーストヒットはサイズこそ31cmと大きくはないが、元気一杯の尾長メジナであった。

沖磯フカセ釣りで良型メジナを手中【静岡県・西伊豆】口太と尾長の両方を狙うファーストヒットの31cmメジナ(提供:TSURINEWSライター・塩田哲雄)

こうなると狙い方は分かったので、同じようにして33cm、35cmと尾長メジナを連発。沈黙の時間が長かったから、サイズに関係なく引きを味わえて楽しさを満喫。

沖磯フカセ釣りで良型メジナを手中【静岡県・西伊豆】口太と尾長の両方を狙う35cmの尾長メジナ(提供:TSURINEWSライター・塩田哲雄)

釣友に43cm良型メジナがヒット

この後、ここまで同じように苦戦していた八木さんの竿が大きく曲がった。それも根元から曲がるくらい。

暫くやり取りを見て、魚が浮くタイミングに私がタモで掬った。デカイ!尾長メジナだ。体高と厚みがある良型。すぐにメジャーで計ると43cmもある。

沖磯フカセ釣りで良型メジナを手中【静岡県・西伊豆】口太と尾長の両方を狙う釣友にヒットした43cmの良型メジナ(提供:TSURINEWSライター・塩田哲雄)

思わず「八木ちゃん、やったね」と声を掛けた。沈み根が至る所にある中、良く取れた。まだ興奮が冷めやらぬ中、私もやるぞ~と仕掛けを投入。すぐにウキが消し込むアタリが出た。

竿に伝わるかなりの重量感を感じた瞬間、ミチイトから切られてしまう。悔しい。フグか何か分からないが、ミチイトに傷がついていたようだ。釣りをしながらちゃんと点検しないといけない。