カヤックフィッシングで愛用している「ミラージュ・プロアングラー12(360ドライブ搭載モデル)」。ホビーカヤックから販売されている足漕ぎフィッシングカヤックの高性能モデルだ。今回は、実際に使ってみて分かったスペックの詳細を書こうと思う。

(アイキャッチ画像提供:DAIWAフィードテスター、HOBIEアンバサダー・橋口純平)

高性能足漕ぎカヤック「ミラージュ・プロアングラー12」を釣りの名手がインプレ

最新のミラージュドライブを搭載

まずは、いわゆる「足漕ぎシステム」の駆動系であるミラージュドライブ360。ペンギンの泳ぎを参考に作られ、フィンタイプの足漕ぎシステムとして知られているミラージュドライブの最新型が、ミラージュドライブ360だ。

前後への進行が可能なミラージュドライブ180に、横方向の回転性能を加えたモデルで、360の名前通り、その場での旋回ができる。

波を避けるための急旋回や、全速力からの急停止、釣りの仕掛けの投入角度の調整、潮や風で流される角度・速度の調整などを、手元のハンドルひとつで操作できる。

このハンドルも360度クルクルと回転でき、ドライブ中央に進行方向がわかる矢印もあるため、直感的な操作ができるようになっている。

高性能足漕ぎカヤック「ミラージュ・プロアングラー12」を釣りの名手がインプレミラージュ・プロアングラー12(提供:DAIWAフィードテスター、HOBIEアンバサダー・橋口純平)

キックアップフィン&ターボフィンを標準装備

ミラージュドライブ360は回転以外にも、キックアップ・フィンやターボフィンが標準搭載されている。

回転性能が目立つため、あまりフォーカスされないが、キックアップ・フィンは衝撃が加わるとフィンのシャフトのロックが解除(アンロック)されて、衝撃を受け流してくれるため、浅瀬や暗礁からドライブを守ることができる。

このキックアップ・フィンには、岩礁帯での根魚狙いの際に、何度も助けられている。アンロックになったフィンはドライブを漕ぐことにより自動で戻るため、岩礁帯でも連続した航行が可能だ。

高性能足漕ぎカヤック「ミラージュ・プロアングラー12」を釣りの名手がインプレ高性能フィンで快適な釣行が可能(提供:DAIWAフィードテスター、HOBIEアンバサダー・橋口純平)

安定性に優れる船体

操作系の機能としては、カヤックの内側壁面にシートの高さ調整、スケグの上げ下ろし操作、魚探の振動子を出し入れするガーディアンシステムの操作、ラダー(舵)の上げ下ろし操作はロープを引いたり戻したりすることでき、シンプルな構造である。

通常、足漕ぎカヤックには必須である方向転換用のラダーだが、ミラージュドライブ360に慣れてしまうと操作することはあまりなく、スケグの補助的な役割として使用している。

スケグとは、飛行機でいうところの垂直尾翼で、直進性を向上させるヒレ状の構造物だ。ホビーカヤックではプロアングラーとタンデムアイランドに搭載されていて、横波を受けた際のバランス保持にも役立っている。

バランスの保持にはカヤックの船底がカタマラン(双胴船)構造であることが最大のポイントで、多少の波や風ではバランスを崩されることはない。その安定性は立って釣りができるほどだ。高さのあるシートを使っても安定感を損なうことなく、ゆったりと座って釣りを楽しむことができる。

高性能足漕ぎカヤック「ミラージュ・プロアングラー12」を釣りの名手がインプレ安定した姿勢で釣りが行える(提供:DAIWAフィードテスター、HOBIEアンバサダー・橋口純平)