万座ビーチでサンゴを観察する「サンゴ礁保護プログラム」
「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」では、マリンアクティビティを中心に多様なプログラムを用意。
そのうちのひとつ、通年で行われている「サンゴ礁保護プログラム」は、再生されたサンゴ礁をシュノーケリングや半潜水艇で観察するアクティビティだ。
サンゴの養殖場で苗作りも体験できるため、自然保護に貢献しながら沖縄の海を楽しめる内容となっている。「サンゴ礁保護プログラム」は宿泊者だけでなくビジターでの参加も可能だ。
ちなみに同ホテルは、2022年11月にサンゴ礁保全を目的としたダイビングやシュノーケリング用の国際基準「グリーン・フィンズ」の「シルバー」ランクを獲得している。「シルバー」は「グリーン・フィンズ」で2番目に当たるランクで、国内のダイビングショップや施設の中ではトップとなる。
同ホテルは2003年から、周辺のサンゴ礁を守るプロジェクトに参加。近くの海域では海水温の上昇やヒトデによる食害で、サンゴが大きな打撃を受けていたが、現在では元気を取り戻しつつあるという。
サンゴ礁の存亡は日本各地でも深刻化しているという。回復しつつある沖縄のサンゴ礁を見たい人は申し込みを。
サンゴ礁保護プログラム
申し込み先:ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
所在地:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣2260
「ルネッサンス リゾート オキナワ」の連泊特別プラン
「ルネッサンス リゾート オキナワ」では、イルカやウミガメとの触れ合いを楽しめるプログラムや、同ホテル近くの「青の洞窟」で行われるシュノーケリングなど、個性的なアクティビティを数多く実施。
2泊以上の宿泊客を対象に約60種類のアクティビティを特別料金で満喫できるプラン「Club Savvy」も用意している。なお、宿泊者以外も利用可能だ。
「ドルフィンプログラム」では、イルカの生態について学んだり、一緒に遊んだりできるなどバラエティに富む内容で、同ホテルの名物となっている。中には海の中でイルカと泳げるプログラムもあり、他のホテルとは一味違った体験ができるのが魅力だ。
また、ダイビングやシュノーケリングの一大スポットである「青の洞窟」へ行くシュノーケリングツアーも用意。青く輝く洞窟内を堪能できる貴重なプログラムのひとつとなっている。このアクティビティは、10月31日(火)までの期間限定で楽しめる。
プランの詳細は公式サイトで確認を。連泊してたくさんアクティビティを体験したい人には宿泊がおすすめだ。
ドルフィンプログラム/青の洞窟シュノーケリング
申し込み先:ルネッサンス リゾート オキナワ ※一般(外来)参加も可能。
所在地:沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2
一般(外来)ゲストは施設使用料として大人3,500円が別途発生。一般(外来)ゲストは事前予約できないアクティビティあり。