沖縄旅行でやりたいこととして、シュノーケルやバナナボートなどマリンアクティビティを挙げる人も多いだろう。
美しい海を堪能できるアクティビティも一案だが、世界自然遺産に登録された北部の「やんばる(山原)」を散策する体験も近年注目されている。今回は、県内のリゾートホテルで楽しめる、ちょっと違ったアクティビティを案内したい。もちろん王道のマリンアクティビティを楽しむことも可能だ。
目次
・「ハレクラニ沖縄」のやんばるの森に触れるツアー
・万座ビーチでサンゴを観察する「サンゴ礁保護プログラム」
・「ルネッサンス リゾート オキナワ」の連泊特別プラン
・「星のや沖縄」のカヤックツアーやクルーズチェックイン
・「ホテル日航アリビラ」でヨットからサンセット鑑賞
「ハレクラニ沖縄」のやんばるの森に触れるプラン
恩納村に位置する「ハレクラニ沖縄」は、ハワイの代表的なホテル「ハレクラニ」の2つ目として2019年7月に開業したラグジュアリーホテルだ。
開業以降、贅沢な空間と極上のおもてなしが話題を呼び、世界有数のトラベルガイド『フォーブス・トラベルガイド』では、2022年と2023年の2年連続で最高評価の5つ星を獲得している。
その「ハレクラニ沖縄」は、世界遺産に指定された「やんばるの森」をカヤックやトレッキングで楽しむツアーを宿泊者限定で実施している。「やんばるの自然の息吹に触れる」「やんばるの清らかな水界に触れる」ともに、沖縄の伝統的な生活や食生活などに着目したプランだ。
通年で利用できる「やんばるの自然の息吹に触れる」は、沖縄県最大の「福地ダム」に形成された湖をカヤックで移動し、原生林に着いてからは森の中を散策する内容となっている。
自然の宝庫であるやんばるの森で、巨大な木性シダやヒカゲヘゴといった植物はもちろん、ヤンバルクイナやヤンバルテナガコガネなどの希少生物に出会えるチャンスも訪れるかもしれない。
もうひとつの「やんばるの清らかな水界に触れる」は、湖上でのカヤックに加え、やんばるの森の滝で水遊びができるツアー。10月末までの期間限定だ。
大小さまざまな滝で構成される“天然のプール”で沢登りやウォータースライダーを楽しめる。通常のマリンアクティビティとは違った沖縄の魅力を再発見できるだろう。
沖縄の“森”に触れるアクティビティを体験したい人はチェックしてほしい。
やんばるの自然の息吹に触れる/やんばるの清らかな水界に触れる
申し込み先:ハレクラニ沖縄 ※宿泊者限定
所在地:沖縄県国頭郡恩納村名嘉真1967-1