母の日前夜に釣魚料理をふるまう
そして母親が我が家を訪れたのは母の日の前夜。筆者が数日前に釣ったワラサと真鯛をそれぞれ兜焼きと西京焼きにして供すると母親は「おいしい魚だ」「ああ、いい味だ」「よくこんなの釣ったね~」と何度も言いながら食べてくれた。
マダイの西京焼き(提供:TSURINEWSライター・宮崎逝之介)
嫌いなものには箸さえつけない母なので、お世辞じゃなく本当に喜んでくれたのだと信じたい。これまでに数回、母が我が家を訪れたことはあったが、いつもタイミングが合わず、釣った魚を食べてもらったのは今回が初めてだった。
ブリの兜焼き(提供:TSURINEWSライター・宮崎逝之介)
明くる母の日の朝早く、母親と弟は弾丸ツアーのように帰途に就いた。母親は帰り際にも夕べの魚がおいしかったと言ってくれた。釣りのおかげでほんの少しだけ親孝行ができた気がした。
釣り人的特権レシピ:ヒラマサの豪快カブト焼き 解体は体力勝負でも絶品
釣り人の強い味方「長期保存可能」サカナレシピ:ヒラマサの西京焼き
<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>
The post 母の日に釣魚料理でおもてなし 『偏食王』の母親にふるまった料理とは? first appeared on TSURINEWS.