想像以上の釣れっぷり
できすぎなくらい釣れて、ちょっと感動しました。
特にスティックベイトが優秀でノーシンカー、ネコリグ、ワッキー、キャロとオールマイティに使えて、ハリ持ちも良いですね。ポッパー、クランクベイトは次回にリベンジします。
2日目は減水状況で挑戦
4月24日も前回と同じ川へ。先行者なし。田植えの水引きにより先日よりかなり減水し、やや濁っている状況です。まずはポッパーで探るもトップウォーターな雰囲気ではない様子。今度はレンジを下げてクランクベイトにチェンジ。
クランクベイトで39cmから登場
9時45分、ルアー交換後すぐにバイト!クランク丸呑みの39cm。
ポッパーにもバイト
濁りのせいか水が悪くみえるので、流れが当たるテトラ帯へ移動した。こちらの方が水が少しクリアで、時折オイカワがキラキラとフラッシングしている。まずはポッパーで探ると、「ガボッ!」と派手なバイトがあったがフックアップできず。
ミノーのトゥイッチングでもキャッチ
ヤル気はあるようなので、今度はミノーのトゥイッチングへシフト。10時19分、テンポよくトゥイッチングさせると、流れの中から35cmの元気なバス。
ベイトを追っているのか、ガツンと気持ちのいいアタリだった。
遂にポッパーにもヒット
その後テトラの奥をスティックベイトやクローワームに探るもノーバイト。いつもより濁ったせいかスローなワームの釣りという雰囲気ではない様子。すると、遠くでボイルが発生!「トップウォーターいけるかな?」と思いポッパーへルアーチェンジ。下流に下りながら「ポコっポコっ」とキャストを繰り返していきます。12時11分、横から飛んできてバイト!やはりトップは興奮する!
13時36分、タイムアップのため納竿。
ダイソールアーのみで釣り成立
ダイソールアーのみで十分釣りになると感じた2日間でした。両日とも約4時間という短時間釣行でしたが、とても満足のいく釣果で、ポッパーで釣れた時は「よし、帰ろう」と思えるほどでした。ちなみにハードルアーは本来のアクションが見たかったので開封したまま使用しました。ルアーとしてはスタンダードな性能で、コスパを考慮すると合格点と言えるでしょう。
マイナス点としては、フックがやや甘いので交換をおすすめします。また、スピンテールはブレードを大きい物に交換すると、よりスローにアピールできるのでこちらもおすすめです。
ダイソーは店舗数が多いので、ロストしても直ぐに補充できるのはありがたいですね。今後はスピナーベイトやラバージグ、ペンシルベイト、シャッド辺りをラインナップして欲しいですね。安いので初心者やお子様にはもちろんですが、個人的にはベテランに使ってみて欲しいですね。110円というコスパとクオリティに驚くのではないでしょうか?
<のんらとる/TSURINEWSライター>
The post ダイソールアーのみでブラックバス釣りに挑戦 プラグ・ジグ・ワームで本命キャッチの快挙 first appeared on TSURINEWS.