趣味の時間で使う遊び専用時計

人気スタイリスト櫻井賢之が愛用する時計・服・クルマの選び方
(画像=『J PRIME』より引用)

一方、遊び専用の時計を別途用意するのも櫻井流。こちらはメモリアルな視点ではなく使い勝手を重視したチョイスとのこと。
「スタイルもシーンによって替えるように、アクティブなオフの日はドレスウォッチではなく気兼ねなく使い倒せる時計が必要です。そんなシーンではダイバーズのようなタフで機能的なモデルが便利。さらに、カジュアルスタイルを引き立ててくれるようなエッジを兼備した一本が僕の理想です。そう言う意味で、トム・フォードの時計はデザイン的にも素晴らしく、ベルトで遊べるというオプションも楽しめるユニークなモデルです」

遊びの時計として愛用するトム フォード タイムピースの「002」。エコな海洋プラスチックをケースに用いたダイバーズです。明快なフォントによる2桁インデックスがモードな洒落感を放ちます。このシリーズは別売りベルトが多彩にリリースされており、好みに応じて“お着換え”を楽しめるところもポイント。

シルバーではなく、あえてのゴールドで差別化を

人気スタイリスト櫻井賢之が愛用する時計・服・クルマの選び方
(画像=『J PRIME』より引用)

時計はオンオフ問わず必ず身に着けると言う櫻井さん。そして櫻井流ハンドゾーンを作り上げる要素としてブレスレットやリングなどのアクセサリーも見逃せません。2020年に購入したロレックス「デイトナ」を起点に、それら装身具もゴールドにシフトしたと振り返ります。

「現在はブレスレットもリングも、そしてネックレスもゴールドで揃えています。統一していたほうがルックス的にもまとまって見えますから。その辺は非常に凝り性なので、最近はヘアスタイルまでゴールドに(笑)。金色は肌馴染みが良いのと同時に、変わらない輝きや、その価値に惹きつけられているように思います」

デイトナを着けた反対の腕には、エルメスの傑作ブレスレットである「シェーヌ ダンクル」が。しかもゴールドというのが特別感を煽ります。ポップなカジュアルスタイルに圧倒的な大人の重みを添える洗練されたアクセ使い。さすがのバランス・センスと言えるでしょう!