装いを作り出し提案するプロであるスタイリスト。なかでも櫻井さんは、ファッション誌や広告、そしてタレントまで手掛けるトップクリエーターです。クラシックな装いから最先端のモードスタイルにまで精通し、繰り出す多彩なテクニックは業界随一との呼び声も。そんなスペシャリストは一体どんなアイテムをチョイスし愛用しているのか? 知られざるお洒落達人のセレクトセンスに迫ります。

常に新しいモノを追いかけていたい

良いモノを見分けるには、常に極上品に触れ合う必要があります。ファッションスタイリストこそは、毎日の仕事のなかで世界中の傑作や最先端のアイテムを直接見て触って組みあわせるお洒落の達人。メンズのラグジュアリースタイルを提案するだけでなく、今を時めく俳優やミュージシャンのスタイリングを手掛ける櫻井さんは、日本のトップスタイリストと言える存在です。しかも自身の着こなしも非常にお洒落と高い評価を得ています。そんなエキスパートは、どういったアイテムに興味を持っているのでしょう?

「職業柄、できるだけ多くの情報をチェックするように心がけています。しかし、自分が身に着けるアイテムとなると、結構絞られます。とは言え絶対にこのブランドでなければダメということはありません。一度気に入ったブランドでも、次のシーズンは気分ではなくて身に着けない、なんてことも。おそらく飽きっぽいのでしょう(笑)。その時々に直感的にハマッたアイテムを、積極的に取り入れているつもりです。なんというか常に新しいモノを追いかけていたい。そんな性分なんですね」

人気スタイリスト櫻井賢之が愛用する時計・服・クルマの選び方
(画像=『J PRIME』より引用)

装いのスペシャリストとして、シーンによって服装を使い分けていると語る櫻井さん。
「大事な会食の時などは、やっぱりテーラードスタイルが基本。サンローランのイブニングやジャケットは特にお気に入りです。ベースはクラシックにして研ぎ澄まされたデザインであり、非常に高い完成度を感じます。その他、メゾン マルジェラのガラジャケットも特別なシーンで着用しています。もちろん普段着は動きやすいカジュアルなアイテムがメイン。今日の着こなしもストックホルムサーフクラブのスウェットに、ルイ・ヴィトンのデニムパンツ。動きやすく着心地の良いものを選んでいます」

最近手に入れたアイテムはどんなもの?
「今シーズンからメンズラインがスタートしたシモーネ・ロシャのブルゾンやマリナ イーの折り紙ジャケットなどが最近のお気に入りです。また、ジル・サンダーやOAMCといったブランドのものは、毎シーズン何かしらを買っています。昨今注目しているものとなると、ニューテーラードなスタイルでしょうか。今季のダンヒルやザ・ロウなどのクリエーションは非常に今っぽいエッジがあると感じます。また、マチュー・ブレイジーが手掛けるボッテガ・ヴェネタも非常に興味深い存在ですね」

時計は自分の足跡をカタチにしたアクセサリー

人気スタイリスト櫻井賢之が愛用する時計・服・クルマの選び方
(画像=『J PRIME』より引用)

そんな櫻井スタイルを引き立てる小物として見逃せないのが、アクセサリーや装飾品。とりわけゴールドのロレックス「デイトナ」は、二度見するほどにきらびやか!
「これまでいろいろな時計を手に入れました。ジラール・ペルゴやジャガー・ルクルト、それにエルメスなどなど。若い頃はルックスが気に入るかどうかでチョイスしましたが、最近は自分の足跡を表すアイテムとして選び出しています。このロレックス『デイトナ』がまさにそう。2020東京オリンピックでの仕事をやり遂げたときのもの。だからその証として特別な時計を探しました」

海外で見つけたという一本は2003〜4年製造のF番で、ホワイト文字盤。経年によりアイボリー風に焼けてくるところもポイントだとか。ブレスレットはカルティエの「ジュストアンクル」。ジュストアンクルは自分の生まれた71年に誕生したというストーリーもあって、愛用しています。エメラルド付きのリングはノブ イケグチ。ゴールドで統一したハンドゾーンは実にリッチでスタイリッシュ。これはぜひ参考にしたいところ!