【3】開いているタブを一気に閉じて動作を軽くする!

iPhoneのSafariでWebサイトを閲覧していると、どんどん開いたタブが溜まっていきますよね。

不必要なWebサイトをいつまでもバックグランドで開いていると、iPhoneやSafariの動作がどんどん重くなってしまいます。

そこでオススメなのが、タブを一括で閉じる小ワザです。開いているタブをひとつずつ閉じるより何倍も早く一気に処理できますので、ぜひお試しください。

開いているタブを一括で閉じる手順

iPhoneユーザーでも意外と知らない「Safariの小ワザ8選」 – ネット検索の効率アップ!
(画像=Safariの画面右下にある「タブ」アイコンを長押します(左写真)。するとメニューが表示されるので、「○個のタブすべて閉じる」を選べば一気に閉じることができます(右写真)、『オトナライフ』より引用)

【4】スクロールせずWebページの最上部にジャンプ!

長めのニュースサイトなどを、最後まで下にスクロールして読んだあと、ページの先頭に戻りたい場合、アナタは何度も画面をスクロールしていませんか?

実はSafariには、一瞬でページの最上部にジャンプできる機能が搭載されています。

しかも、操作はとっても簡単で、時計やバッテリー残量が表示されている「ステータスバー」部分をタップするだけでいいんです。

これを覚えておくだけで、今後はムダに何度も画面をスクロールしなくても済みますよ。

Webページの最上部に一瞬でジャンプする手順

iPhoneユーザーでも意外と知らない「Safariの小ワザ8選」 – ネット検索の効率アップ!
(画像=SafariでWebページを表示中、最上部に戻りたくなったらステータスバー部分をタップしてみましょう(左写真)。何度もスクロールせずとも、一瞬でWebページの最上部にジャンプできます(右写真)、『オトナライフ』より引用)