このようなやり方で、仕事の時間が減った分、好きな人たちと自由にやりたいことをやっています。心身ともに健康で、大きな悩みもありません。

自分自身に関しては、やりたいことをほぼやり尽くしてしまった感があります。

とすれば、次のミッションは「自分の周りにいる人たちを幸せにすること」ではないかと思いはじめました。

自分が価値提供することで、周囲の人から喜ばれ感謝される。それによって、自分自身も幸せな気持ちになることができます。

まさに「与えることは与えられること」です。

と、高尚なミッションを偉そうに書いてみましたが、頭ではわかっていても、現実の自分は煩悩だらけ。なかなか理想とするミッション達成まで到達することはできそうにありません。

あまり欲張って慌てることなく、これから10年の60代の大きなテーマとして、次のミッションにじっくり取り組んでいくのが良いと思っています。

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年5月21日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。