昨日から私が主宰するインナーサークル資産設計実践会の「2日間徹底合宿」が始まりました。

LeoPatrizi/iStock

今期から新たに30名のメンバーが加わり、継続受講生を含め総勢160名の個人投資家コミュニティが、これから7カ月間共に学び、投資を実践していきます。

資産設計実践会の目的は、資産運用の具体的手法を学び、お金の不安を解消し、豊かな人生を送ることです。

そのためには単にお金を増やすだけではなく、まず人生のビジョンとミッションを設定する。そして、それを達成するために、必要なお金を手に入れる。お金は目的ではなく手段であることを意識したアプローチが大切です。

受講生にそのような話をしながら、改めて自分自身の人生のミッションとは何かを考えてみました。

私のライフスタイルは、会社員生活を辞めたこの10年で大きく変わりました。

自分が働くのではなく、お金に働いてもらい定期的な収入を得る「仕組み」が完成し、経済的な自由を確立することが出来ました。

仕事に関しては、自分の会社をもっと大きくしたり、上場しようといった野心はありません。むしろ、社員を雇わず、オフィスもなく、自分が働くことなく、売上はそのままに利益だけが上がる方法を考えています。

自分のやりたい仕事以外は無理してやらないようにして、ストレスがたまらないようにしています。苦手な人との仕事も断るようにしています。